mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 愛機は「Bウイング」

愛機は「Bウイング」

愛機は「Bウイング」

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年2月10日 06:38更新

「Bウイング・スターファイター」
スターウォーズEp?に登場した機体。
製造元:スレイン&コーピル社、アクバー提督
級種:強襲型戦闘機
分類:宇宙戦闘機
大きさ:全長16.9メートル
速度:2,390G、90MGLT、6SU/STP、時速950キロメートル(大気中)
操縦要員:1名
乗員定員:不明
搭載機:不明
積載重量:45キロ
航続期間:1週間
価格:220,000クレジット(新品)
動力機構:ヴィノップ社O2K低温パワー・セルおよびイオン化反応炉
推進機構:スレイン&コーピル製JZ-5核融合推進エンジン 4基、クアデックス社製カイロマスター・エンジン、スレイン&コーピル製HYd-997ハイパードライブ(クラス2.0)
航行装備:ファブリテク社製ANv-9qセンサー・システム、ファブリテク社製ANq3.6追跡コンピュータ、長距離型位相変調タキオン検出装置PH-5s、短距離型脅威分析装置PK-8f、ナーモックス社製HG.6w航法制御電子パッケージ、マイクロアクシャル社製LpM-549航法コンピュータ、サープレックス社製Zr-41前後面シールド発生装置(能率125SBD)、インコム社製IN-344-B照準型映像化システム、Sフォイル
武装:ガーヒル社製R-9Xレーザー・キャノン 3基、ガーヒル社製72ツイン自動ブラスター 1基、アーメック社製SW-7aイオン・キャノン 3基(連動式)、クルプックス社製MG9プロトン魚雷発射管 2門(各6発搭載)
機体材質:チタニウム合金(能率60RU)
ヤヴィンの戦い以前から、同盟軍は帝国艦隊による執拗な攻撃によって深刻な戦闘機不足の状態に陥っていた。しかし、この責任の一端は同盟軍自身にあった。同盟軍の宇宙戦闘機はスター・デストロイヤーを始めとする帝国軍の大型艦船に対してなす術がなく、護衛艦に軽い損傷を与える程度のことしかできなかったのだ。このような状況から、当時のアクバー中佐は大型艦船にも十分に対抗し得る攻撃力と強度をもった大型戦闘機の開発に着手することになる。アクバーはローシュ小惑星帯の植民星スレインとコーピルを訪れ、造船技術に富んだ昆虫種族ヴァーパインに援助を申し入れた。この一連の計画はシャンティポール計画と名付けられ、やがて同盟軍はBウィング爆撃機を手に入れることに成功したのだった。しかし、この計画はアクバーの技術者チームに紛れ込んでいたスパイによって帝国軍の知るところとなり、同盟軍の新型戦闘機の噂は帝国艦隊に急速に知れわたってしまったのである。

Bウィングは3基のミディアム・イオン・キャノン砲塔、3基のヘヴィ・レーザー・キャノン、1基のブラスターによってXウィングや帝国軍のTIEシリーズなどとは比べ物にならないほどの攻撃力を有し、まさに銀河系最強の戦闘機としての地位を確固たるものにしている。事実、パトロール艇やコレリアン・コルヴェットでさえもこれほどの攻撃力を搭載することは希である。Bウィングは小規模な同盟軍艦隊の戦いに絶大な貢献を果たしたのだった。

イオン・キャノンの1つは主翼に取り付けられた兵器ポッドから発射されるが、このポッドには放射型プロトン魚雷発射管とレーザー・キャノンも装備されている。残りの2つのイオン・キャノンは砲塔を備えた両翼の先端に搭載されており、2つ目のプロトン魚雷発射管は大型エンジン冷却板の下に取り付けられている。ブラスターは通常は2基だが、中には4基装備したモデルも存在し、コクピット・ポッドにまとめて搭載されている。

イオン・キャノンとプロトン魚雷は連動しており、同じ標的を攻撃する。それぞれは独立して最高の精度を発揮し、一斉発射によって大きなダメージを与えながら互いを補っているのだ。

レーザー・キャノンのエネルギーは独自の火力制御照準コンピュータによって非常に低く抑えられている。レーザーを発射し続けることによって、ダメージを与えなくてもコンピュータはほぼ完璧な照準距離と進路情報を割り出すことができ、レーザーが標的を捕えると、イオン・キャノンとプロトン魚雷による一斉攻撃が開始される。このシステムは最初の一撃に97%という極めて高い命中率を保証するが、当然、敵の砲手にも自機の進路を露呈してしまうことになる。このためBウィングのパイロットがこの照準システムを利用する機会は少なく、機体から完全に除去してしまう者も多い。一方、ブラスターはパイロットの操作によって個別に発射される。

Bウィングのデザインは自動ジャイロ機構による安定したコクピット・ポッドを備えた斬新なものであり、このポッドには生命維持装置、航法コンピュータ、コムリンク送受信機、各種センサーが装備されている。敵機と遭遇すると、機体は攻撃を避けるために回転を止めるが、ジャイロ機構はコクピットを固定位置に保とうとする。こうして安定性を維持させることによって、機体が回転していてもパイロットは敵機に集中できるのである。

この異様だが効果的なシステムは技術者にとって悪夢だった。Bウィングに必要とされる保守作業は飛行時間当たりで比べても同盟軍で使用されている他のあらゆる攻撃艇を上回っている。ジャイロ機構は確かに素晴らしい作品であるが、使用後には大きな疲労を生じ、状態が悪ければ取り返しの付かない事態を招くこともある。ジャイロ機構が機能不全のときは翼の形態が常に一定となり、これは戦闘効果を著しく低下させる。通常の多くの宇宙戦闘機と異なり、Bウィングは戦闘中の重力制御もジャイロ機構に頼っているため、このシステムが不調になるとパイロットは大きなストレスを受け、素早い戦闘展開になると物理的ダメージを被ることにもなるのだ。

Bウィングにはリアルスペースでの航行用にクアデックス社製カイロマスター・エンジンが搭載されている。分離板には4つの冷却孔が開いており、エンジンから余分な熱を放出させているが、それでも機体からは強い赤外線が放射されている。

長年にわたってBウィングは帝国艦隊の脅威であったが、ファラ・ベルトの戦いにおいて帝国軍はその意外な弱点を発見した。Bウィングは攻撃力に比べて亜光速度が遅く、大型艦船には極めて有効的だったが、TIEインターセプターのような新型高速艇には対抗できないのだ。しかし、やはりエンジンからエネルギー供給を受けているシールドは非常に強力なものとなっている。

このようにBウィングは極めて完成度の高い機体であるが、後年には改良を施した新型機種もいくつか登場している。特にBウィング/E2は技術者たちの改良によってもたらされた最も完成度の高い戦闘機の一例である。このBウィングは新共和国艦隊の中枢として数年にわたって活躍し、Xウィングと同様に戦闘マシンとしての新しい戦歴を築き上げたのだった。

Bウィング/E2のE2とは改良モデル2型であることを意味しているが、外観は初代Bウィングの直後に開発された複座式のE型と全く同じである。複座機は砲手を収容するために操縦ポッドが3メートルほど拡張されており、砲手はパイロットのすぐ後ろに搭乗する。砲手が別に搭乗することによってパイロットはジャイロ機構を用いた安定性の維持と操縦に専念でき、結果的により多くの敵機を撃墜することができるのだ。

また、エンジン・カバーの下に隠されたもう1つの改良点も特筆に値する。Bウィング/Eの開発者は高い機動性を犠牲にする代わりに高速性と耐久性を重視し、Yウィングを上回る速度を可能にするとともにシールドの出力も大幅に向上させることに成功した。一方で、連動型レーザー・キャノン2基、イオン・キャノン3基、8発の弾頭を備えたプロトン魚雷発射管といった標準的な装備に新型武器制御システムを搭載している。Bウィング/E2に至ってはさらに先制攻撃用の外部装着式プロトン魚雷発射管をも搭載しており、ここにも8発の弾頭を備えている。

最近になってスレイン&コーピルの技師たちは再びBウィング/E2の改良に着手し、弾倉をコクピット直下の主砲塔に取り付けた。これによってE2は12発の魚雷を運ぶことができるようになり、宇宙戦闘機としては他に類を見ない強力な火力を備えることとなった。しかし、その代償としてさらに機動性を失うことになり、この改良を施された機体が使用されるのは特に大きな攻撃力が要求される特別な任務に限られている。

この弾倉はBウィング/E2の魚雷搭載システムに特化して造られているため、標準型BウィングやBウィング/Eに取り付けることはできない。多くの技術者たちはそれでも旧型機を改造して装着を試みているが、スレイン&コーピルはその行為を決して推奨してはいないのだ。

アクバー提督自らもBウィング/E2を専用シャトルとして使用していた。彼の機体は標準型E2をさらに改造したものであり、通常前後に並んでいる2つのシートを横に並べ、座席後方の空間を貨物区画に改造している。

そんなマイナーな機体が好き!乗りたい!
ってか「俺はこのBウイングと銀河内乱を生き抜いたんだぜ!」っとか言っちゃう人はこのコミュニティをご利用ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年9月24日

3727日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!