mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 戸塚ヨットスクール

戸塚ヨットスクール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月4日 20:10更新

●はじめに

登校拒否、無気力、非行、家庭内暴力など、近年急増している子供の異常行動は、「脳の機能低下」が原因です。ただし、ここでいう脳は、言語、芸術、科学など高度な精神機能を司る大脳のことではなく、もっと原始的な(従って、より基礎的で重要な)「脳幹」と呼ばれる部分を指します。従って、問題児たちは、いわゆる精神異常ではありません。

脳幹は、生命維持に関わる事柄(血液、呼吸、免疫など)や、感情のもとになる生理活動(情動)をコントロールする非常に大切な部分で、「生命の脳」とも呼ばれています。この脳幹の機能が衰えれば、生体の恒常性を保つ力や外敵から身を守る免疫機能などが衰え、アレルギー性疾患(喘息、アトピーなど)になったり、無気力になったり、粗暴になったりします。その大半が神経症的行動異常であり、時として、精神分裂病に似た行動をすることもあります。

戸塚ヨットスクールは、ヨットやウインドサーフィンなど、洋上で原始的な状況に直面せざるえをえない訓練を課すことによって、この脳幹に適度な刺激を与え、衰えた機能を回復させる訓練を行います。戸塚ヨットのことを、マスコミは「体罰とスパルタで子供をしごく所」としか報道しませんが、ヨット訓練には、脳のトレーニングという重要な意味があります。周囲の思いやりや、薬・カウンセリングなどで治るものであれば、日本の教育荒廃はとっくに解決しているでしょう。

合宿中は、原則として毎日、ウインドサーフィンに乗ります(月曜日は休み)。訓練内容は本人の状態や体力に見合ったものとなるように配慮しています。しかし、嫌なことから逃げるクセのついた子供(大半がそうです)は、色々な口実をつけて、あるいは実に巧妙なウソをついて逃げようとします。これは「自分で行動しなければ何事もなしえない」という状態を非常につらく感じるからです。

このため、入校後は、ほとんどの生徒が脱走を試みます。そのことを予め承知しておかないと、子供のウソに幻惑されて家に入れてしまい、失敗します。一時的に良くなったように見えても、数週間程度の訓練では、必ず逆戻りします。

(1)肉体的な強さを高めて健康を回復させる
(2)精神的な強さを養う
(3)集団生活を通じて社会性を養う

というステップを経て、「まともな」人間へと成長します。
ご家族は、ヨットスクールを信頼し、その指示に従って下さい。目先の安楽を得るのでなく、生涯の安心をつかみとるのだ、という心構えで臨んで下さい。
〜ご挨拶〜戸塚ヨットスクールホームページに、ようこそお越しくださいました。

本スクール校長、戸塚宏は、ヨットマンを育成するためにヨットスクールを設立し、それがいつしか非行・不登校児などの改善役立つと、日本各地から少年少女を預かり、多くの子供達を鍛えてきました。机上の理論ではなく、実際に、本気で、子供達と接してきた育てのプロが語る「現代の子供達」。それら全てを、ご紹介しています。ヨットスクールをご理解いただき、ご活用いただければと心から願っております。


●ヨットスクールの役割と校長からのメッセージ

実習風景 海にふれることで、自然の厳しさと向き合い、人は裸の自分に気づくことで、成長します---------------。
人間が与えられた「生きる力」を100%開花させる、その一点に戸塚ヨットスクールでは全力を注ぎます。多くの成長した子供達を見てきたヨットスクールのコーチ、スタッフ一同が、社会的にバランスの取れた成人への成長に、手を差し伸べたいと思います。


☆ヨット好きの人、ぜひご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 53人

もっと見る

開設日
2006年9月24日

4100日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!