mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 山川浩

山川浩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月7日 01:01更新

会津戦争の彼岸獅子入城、西南戦争の熊本城連絡成功。幕末明治の日本で、包囲された城への突破を二度果たした男・山川浩。

【略歴】
弘化2(1845)年11月6日生まれ。
会津藩の京都守護職拝命に伴い上洛。
慶応2年には遣露使節に随行。ロシア、パリなどを巡る。
戊辰戦争では鳥羽伏見で砲兵隊長、帰藩して若年寄、日光口の副総督を務める。8月に家老へ。帰城後は軍事の総指揮を執る。
斗南藩では権大参事となって藩政の中枢となる。
廃藩置県後上京。谷干城の知遇を得て陸軍裁判所へ。後、佐賀の乱・西南戦争に出征。最終地位は陸軍少将。
東京師範・東京高等師範・東京女子高等師範の学校長を兼ねながら貴族院議員も務める。
明治31年2月4日死去。

□検索用キーワード□
山川大蔵 明治時代 山川健次郎 大山捨松


※管理人、まめにログインできなくてごめんなさい。
そのうち状況を改善したいと思いますが、しばらくこのままで御了承下さい。
メッセージの返信がまともにできていない状態なのでこちらに。
・参加に認証は必要じゃないのでどんどん参加してください。
・コミュニティリンクもご自由にどうぞウインク

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 111人

もっと見る

開設日
2006年9月23日

3982日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!