mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > メロディにコードを付けよう!

メロディにコードを付けよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月17日 00:03更新

 コードを基礎から学びたい人のための解説です。音楽(譜面)、コード理論を基礎から分かりやすく説明しています。

 後半は数十曲の実例を用いてメロディにコードを付ける具体的なプロセスを解説しています。

 お使いのパソコン搭載(あるいは接続)のMIDI演奏環境を用いて、譜面を見ながらその響きを確認することができます。音を確認することで、コード理論を単なる知識としてだけでなく、具体的な感覚として身に付けることができます。

 この解説譜面をごらん頂くには、河合のフリーソフト「スコアプレーヤー」をインストールする必要があります。下記からダウンロードできます。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/scoplay.htm

 なお、このソフトはWindows専用です。Macではご利用頂けません。ご了承下さい。

 詳細は上記「スコアプレーヤー4」をインストールした後、下記のリンクをご覧下さい。

http://mojo.real-sound.net/Code/CodeBook/codeindex.htm

 メロディに自分でコードを付けるという視点に立つとまた違った世界が開けます。オリジナル曲を書いた場合も自分自身の手でコードを付ける必要に迫られます。

 譜面の再生音はローランドVSC(バーチャル音源)を基準に作られています。ウィンドウズ付属のシンセでも音は出ますが、正直酷い音です。出来ればVSC以上の音源でお聴き下さい。VSCの音サンプルは下記からお聴き頂けます。

http://mojo.real-sound.net/Code/DannyBoy2.mp3

 コードを使いこなすためにも、ぜひ本解説を足固めにご利用下さい。

 本解説はCDまたはデータ便でご提供しています。書籍ではありません。「読む」知識ではなく「聴く」感覚を重視した内容です。解説譜面を見ながら実際の音を聴き、コードを感覚として捉えることを目的とした製品です。

 本製品はヤフーオークションにも1年以上前から出品しています。評価欄をご覧頂けば多くの方にご利用頂いていることがお分かり頂けると思います。名前で検索すれば出てくると思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1550人

もっと見る

開設日
2006年9月23日

3895日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!