mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 箱庭円舞曲

箱庭円舞曲

箱庭円舞曲

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

庭師こと古川貴義氏が主宰する劇団「箱庭円舞曲」に関するコミュニティーです。ファンの方も、ちょっと興味が出てきた方も、お気軽に参加して下さい。

本公演情報等を管理人が気づき次第、トピックに記載しています。
(いつも少し遅くなってしまいすいません…)
また新規トピック立ては参加者が自由に行えるように設定していますので、こちらも気軽に使って下さい。

○箱庭円舞曲の舞台とは…

公式ホームページ、プロフィールより一部を引用します。
http://www.hakoniwa-e.com/profile.html
-----
覗き見感覚で眺める舞台上の出来事は、ほんの少しズレた日常のように映るだろう。 しかし実は、あなたが笑って観ているそのズレ=シュールさが、自身にも当てはまる =リアルなものだと気付いたとき、怒りとも悲しみともつかない、行き場の無い、言葉に ならないやるせない感覚に引きずり込まれている。そのある種の絶望的な感覚は、確実に、 記憶の奥底に沈殿する。そして劇場というシュールな空間から離れて普段の生活に戻った とき、なにげない瞬間に、鮮明に立ち返ってくる。
そんなシュールでリアルな作品の中毒患者が、公演を重ねるごとに増殖中。

 『シュール』・・・表現や発想が非日常的・超現実的であるさま
 『リアリズム』・・・現実主義、写実主義

この相容れない筈の二つの要素を、作品世界の中に巧みに盛り込もうと画策。
-----

私たちの普段何気ないと思っている日常も、ちょっと見方を変えてみるとおかしなことが沢山あります。舞台を観ていて、劇場を出てから、振り返って気づいた時の不思議な感覚。一度味わうと癖になりますよ!是非、劇場へ。

○箱庭円舞曲公式ホームページ
http://www.hakoniwa-e.com/

○メンバーのmixiアカウント
古川貴義氏 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=59772
爺隠才蔵氏 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=376251
(他にもmixiを使われているかたがいらっしゃいましたら教えて下さい)

↓トピックへ書き込み、追加等はご遠慮なくどうぞ。

開設日
2005年03月21日
(運営期間4209日)
カテゴリ
アート
メンバー数
101人
関連ワード