mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ『人間の証明』

ドラマ『人間の証明』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月6日 09:22更新

意外に無かったのでコミュニティ立ててみました。

【ドラマの概要】
 森村誠一のあの名作『人間の証明』のドラマ版。
 森村誠一の原作は、1975年に「野性時代」連載小説としてスタート。1976年に単行本発行後、500万部を超える売り上げのベストセラー小説となる。1977年の映画は、大規模なNYロケ、そして、「読んでから見るか、見てから読むか」の流行語を生んだ。
 2005年現在、単行本・各社文庫本計で770万部を売り、森村誠一最大のベストセラーとなっている。


 一冊の詩集と謎の言葉を残して死んだ、一人の黒人青年。物語は、日本各地と米国をまたに架けた壮大なスケールで展開。現代に生きる様々な人々の悲しみと痛みが交錯しあい、複雑な人間模様を織り上げていく。

 家族の絆とは?国とは?正義とは?愛とは?人間にとって本当に大切なものは何なのか?今、あらためて問い直す作品です。

 人間がひとりで生きていくとはどういうことなのか?人は何を求め、何を犠牲にしていくのか?誰もが抱える問いに、様々な視点から切り込んだ森村誠一の名作が10時間のドラマに。そして、映画や2時間ドラマでは伝え切れなかった、より深い愛と悲しみ、残酷なまでの「人間本来の姿」が、腰を据えて描かれています。


【主なキャスト・スタッフ】(2004年版のもの)
棟居弘一良 … 竹野内 豊
本宮桐子 … 夏川結衣
横渡 篤 … 大杉 漣
佐伯友也 … 田辺誠一
郡 翔平 … 高岡蒼佑
小山田文枝 … 横山めぐみ
ジョニーヘイワード … 池内博之
朝枝路子 … 松下奈緒
郡 陽平 … 鹿内 孝
郡 さやか … 堀北真希
   *
那須英三郎 … 緒形 拳
   *
ケン・シュフタン … ボー・スヴェンソン
新見 隆 … 風間杜夫
小山田武夫 … 國村 隼
   *
郡 恭子 … 松坂慶子

脚本: 前川洋一
プロデューサー : 鈴木吉弘
演出: 河毛俊作、久保田 哲史、成田 岳
音楽: 岩代太郎
制作: フジテレビドラマ制作センター

【劇中に登場する西条八十の詩】
母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へ行く道で、
渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかつた、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき向ふから若い薬売りが来ましたつけね。
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとしてずいぶん骨折つてくれましたつけね。
だけどたうたうだめだつた。
なにしろ深い谷で、それに草が背丈ぐらゐ伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなつたでせう?
そのとき傍で咲いてゐた車百合の花は、
もうとうに枯れちやつたでせうね、
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で、毎晩きりぎりすが鳴いたかも知れませんよ。

母さん、そしてきつと今頃は
今夜あたりは、あの谷間に、静かに雪が降りつもつてゐるでせう。
昔、つやつや光つた、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いたY・Sといふ頭文字を埋めるやうに、静かに、寂しく−


森村誠一作品が好きな方、『人間の証明』のドラマ版が好きな方、見ていた方、出演者が好きな方、西条八十の詩に泣けた方、ぜひご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 163人

もっと見る

開設日
2006年9月22日

3901日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!