mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

乱調文学大辞典

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年11月17日 09:23更新

アウトサイダー 密造の清涼飲料水。

ウェルズ 彼の「宇宙戦争」は、日本で戦後20回訳された。

カミュ 作家。サルトルと組んでレジスタンス運動をやり、のち、ペストで死んだ。

サリンジャー ライ麦畑でしばしば起こるデリンジャー現象。

ちゅうおう-こうろん【中央公論】 そもそもの始まりは、禁酒運動の機関誌であった。

プラトン インクの発明者。

りきゅう【利休】 発明家。利休下駄、利休箸、利休焼、利休茶、利休箪笥、利休ネズミなどを発明した。

※この辞典は真面目な人には向きません。
ただし、事実も幾つか含まれます。
(付録:あなたも流行作家になれる)


以上引用。
角川版文庫のカバー内側に上のように記されています。


「とにかく読め、面白いから読め」

高校時分そう言って人に貸したところ、いつまでたっても返ってこずに、十何人もの掌を経巡ってぼろぼろになって返ってきました。
それでも懲りずに貸しました。

手垢まみれの誇るべき蔵書です。

「とにかく読め、面白いから読め」


今「経巡る」の漢字を調べるのに開いた岩波国語辞典第二版のP923冒頭に仲良く並んで、
「ほうひ【包皮】物の外側を包みおおっている皮。」
「ほうひ【放屁】[名・ス自]屁(ヘ)をすること。また、屁。」
とありましたが、当然本書とは無関係です。


当コミュのトピは「お題」、「講評」、「殿堂入り(決定稿)」、「はじめまして」、「雑談」、「お題募集」、「行別索引」の7種類です。
そのうち、ひとつのお題に関して「お題」、「講評」、「殿堂入り」のトピがそれぞれひとつずつできることになります。


===   ===   ===テンプレ===   ===   ===

お題 なす【茄子】

・投稿期間は本日○月○日より△月△日までの2週間です。締め切りは基本的に管理人が宣言します。管理人が締め切り宣言の書き込みを出来ない場合、当該 △月△日から翌△日に日付けが変わるまでとします。
・投稿は、一回の書き込みにつきひとつの項目でお願いします。どこまでをひとつの項目とするかの基準は緩くて構いません。が、冗長は避けましょう。
・「お題トピ」には投稿項目のみ書き込み可とします。感想や批評は同じ見出し語の「講評」トピを開きますので、そちらにお願いします。
・なお、回数は期間内であれば無制限とします。
・「大」とまではおこがましいので、みんなの手で乱調文学「中」辞典が出来るくらい楽しみましょう。


講評 なす【茄子】

・お題トピ「なす【茄子】」の感想や講評を述べるトピです。
・講評したい投稿者名と項目を引用の上、感想・講評を述べてください。
・まずないかとは思いますが、個人攻撃などに陥らぬよう、筒井氏ファン流の良識の範囲内でお願いいたします。
・が、批評される方もにやりとできるような毒であれば、もちろん推奨大歓迎です。
・このトピ上にて皆さんで殿堂入りを選びます。ひとり5票を使って(ただいまコミュ参加人数少数のための暫定的措置です。参加人数が増えていけば最終的にひとり1票とします)、気に入った項目に投票してください。もちろん自作への投票も可です。お題トピ開設から締め切り1週間後□月□日まで投票可としますが、どんな面白い書き込みが後から出てこないとも限りません、お題の締め切り後の投票をお薦めします。
・アンケート締め切り後の感想・講評は、「殿堂入り」トピにて願います。


なす【茄子】

殿堂入りしたお題を決定稿として、トピ立ての書き込みに管理人が紹介します。
「講評」トピのアンケート集計締め切り後の感想・講評はこちらにて書き込みねがいます。
なお、殿堂入りの投稿作品には作者名を明記しますが敬称略とさせていただきますので、悪しからずご了承ください。

===   ===   ===    ===   ===   ===


では、まいりましょうか。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2006年9月21日

6426日間運営

カテゴリ
本、マンガ