mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

B級グルメの聖地久留米!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年6月30日 12:49更新

(コミュタイトルを少し変えました。2008/12/15)

今や全国のB級グルメファンの知る人ぞ知る存在となった久留米。

人口当たりの焼き鳥屋軒数が日本一級の「焼き鳥」をはじめ、豚骨ラーメンの元祖「久留米ラーメン」、柔腰が癖になる「筑後うどん」、上下水道完備・明朗会計で安心安全の「屋台」、実は全国にもファンが多い「餃子」、長崎からやって来て進化した「久留米ちゃんぽん」、根強いファンが多い「ハンバーグ」など等etc・・・
久留米はご当地B級グルメのあふれる街です。

地元では当たり前だけど他から見たら「面白い!」なんてこと、結構多いです。
たとえば、「うどんにいなり寿司」「焼き鳥屋にキャベツ」・・・全国的には珍しいのです。
みなさん、ちょっと見直してみませんか?

『久留米のB級グルメを観光資源にしよう!』と言い出して数年。
少しづつですが賛同してくださる方が増えてきました。

久留米のB級グルメを探求し、観光資源として考えていきませんか?




【ご当地B級グルメとは】
B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称、愛Bリーグ)での定義

・食べたら旨いと絶対の自信をもっておすすめできるものであること。
・地元の人が日常的に食べているもの、または日常的に食べることができるものであること。
・食材ではなく、料理として提供されるものであること
・特定の一飲食店のメニューではなく、その街に行けば複数の店で提供していたり、一般家庭で食べることができるものであること。


このコミュのご注意
*新規トピック ご自由にどうぞ。
*宣伝も節度をもっていただければOK
*愛のある批判はOKですが、意味の無い誹謗中傷は削除します。
  特に味覚は百人百様。営業店の賛美、批判どちらも慎重にお願いします。







【検索用word】
久留米、久"留米、B級、愛Bリーグ、愛Bleague、B-1グランプリ、やきとり、焼きとり、焼き鳥、焼鳥、YAKITORI,豚骨ラーメン、筑後うどん、柔腰うどん、丸天、ごぼ天、ごぼう天、ちゃんぽん、チャンポン、ダルム、センポコ、豚バラ、巻物、餃子、ぎょうざ、ギョウザ、ハンバーグ、屋台、YATAI、筑後、浮羽、八女、柳川、鳥栖、文化街、池町川、明治通、ほとめき、Be wonder

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 234人

もっと見る

開設日
2006年9月21日

6399日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!