mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 寺西 一浩

寺西 一浩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年8月5日 20:05更新

寺西 一浩 (てらにし かずひろ)
     1979年10月2日生 (26歳)

 主な作品: 『ありがとう眞紀子さん』(すばる舎)

 経歴:
     3歳で女優・山岡久乃氏に師事し、名古屋御園座で子役として初舞台を踏む。その後、CMや雑誌、舞台やテレビドラマで活動し、「ピョン太郎旅がらす/TOKYO冬物語」をコロムビアミュージックエンタテイメント(株)でリリースし、全国の有線放送で火がつき話題に。
 
 その後、米国ハーバード大学に留学し、慶応義塾大学法学部政治学科を卒業。学生時代には、第44回名古屋タイムズ少年少女賞を受賞。また、参議院開設50周年論文優秀賞「参議院論文集」(参議院刊)、そして、作家・寺西一浩の原点というべき、大学在学中に発表したエッセイ「ありがとう眞紀子」(すばる舎)を出版し、この本が話題となり、ベストセラーで文壇デビュー。さらに、この「ありがとう眞紀子さん」で得た印税利益の全額をユニセフ児童基金に寄附し、国連ユニセフ基金から感謝状を頂く。

 社会に出てからは、芸能界最年少で(株)トラストミュージックエンタテイメント、トラストミュージックパブリッシャーズ代表取締役社長に就任する。そこで、歌手の島倉千代子さんをプロデュースし、歌手生活50周年事業を大成功へと導く。また、その年の第55回紅白歌合戦にて、島倉さんは8年ぶりに紅白に復帰した。他には、「島倉家〜これが私の遺言から」島倉千代子著(文芸社)をプロデュースしベストセラーへと導く等、出版プロデュースとしても活躍する。2005年には、女優の登竜門である「ミス日本コンテスト」の審査委員を務める。

「クロスセンス」(これはドラマ化が決定している)、「新宿ミッドナイトbaby=$」、「斬られたオブジェ」等がある。

このコミュは寺西先生及び寺西作品のファンが集うコミュです。よって誹謗、中傷の類とみなされる書き込みは削除させていただきます。
皆さんと有意義な時間が過ごせればと思いますので宜しくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年9月21日

3961日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!