mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ボケ味 (ピンボケ・被写界深度)

ボケ味 (ピンボケ・被写界深度)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月24日 10:46更新

カメラの被写界深度、ぼけ味について語るコミュニティ。本物のカメラによるもの、またはソフトでの再現について。

■参加規定■
特に資格など必要ありませんが、自己紹介だけは必ず参加当日にしてください。それを参加条件とします。



■説明■
Photoshopなどの写真合成ソフトやAfter Effects、discreet系ソフト、Shakeなどの映像合成ソフトはサードパーティ製のプラグインを含めて本物のカメラの「ボケ味」を再現できません。しかしソフトから入った人は気づかないで使っていることも多いかもしれません。僕もそうでした。
しかし自分が写真を始めてから本物のレンズと絞りを通してフィルム(またはCCD)に映し出されたピンボケの美しさに気づきました。そしてピンボケ好きが高じて自然なピンボケ再現ソフト(IrsFilter, FInalFocus,CinemaFocus)を創ってしまいました。今では映画やジブリなどのアニメなどに使われています。

ピンボケの布教活動と交流のため、このコミュニティを作りました。

・カメラのピンボケが好き
・絞りのきらきら感がたまらない
・木漏れ日や波打ち際のきらきらが好き
・ボケ味に関して深く語りたい
・Photoshopや映像ソフトについているピンボケプラグインは汚くて許せない
・ブラー(blur)とピンボケ(out-of-focus)の違いが分かる
・よくわからないけどブラーは濁ってやだ

そんなピンボケ大好きな方のためのコミュニティです。
映像・写真のソフトだけでなくリアルなカメラやレンズの話もしましょう。
ただし根拠がなく気分だけで「ツァイスはツァイスだから絶対に素晴らしい」とかいうのはなしにしましょう。私はツァイスを使ったカメラを無駄に何台も持っていますが、日本製のレンズも素晴らしいと思っています。ブランドイメージにだまされない会話を希望します。

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 414人

もっと見る

開設日
2005年3月18日

4323日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!