mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > Tryptanol / トリプタノール

Tryptanol / トリプタノール

Tryptanol / トリプタノール

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トリプタノール飲んでる人。
前に飲んでた人。
これから飲むかもしれない人。

コチラです。

トピックはご自由にどうぞ。


トリプタノール / Toryptanol
一般名:塩酸アミトリプチリン
区分:神経系用剤(含む別用途)/三環系抗うつ剤

概説:憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、子供の夜尿症の治療にも用います。

作用:【働き】 気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。

うつ病のほか、パニック障害、過食症などいろいろな心の不具合に応用されます。夜尿症、片頭痛、神経痛の治療に使われることもあります。

【薬理】脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリンやセロトニンの量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。

特徴:古くからある第一世代の三環系抗うつ薬です。作用が強く、よい効果が期待できますが、副作用がでやすのが欠点です。また、効いてくるまで少し時間がかかります。

アミトリプチリンは、頭痛や神経痛など他の病気に応用されることがよくあります。

             ・・・「おくすり110番」より・・・

開設日
2005年03月18日
(運営期間4209日)
カテゴリ
その他
メンバー数
456人
関連ワード