mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心に広がる算数・数学の世界を

心に広がる算数・数学の世界を

心に広がる算数・数学の世界を

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週土曜日22:00には,算数学問題を解いてノーミソを活性化させましょう。
http://homepage1.nifty.com/Hagure/

数学の学習で大切なことは,
 観察,操作や実験を通して
  事象に深くかかわる体験を経ること,
 そして,これを振り返って
  言葉としての数学で表現し,
   吟味を重ね,さらに洗練させていく活動である。
数学の学習は,
 こうした活動を通して,
  数学や数学的構造を認識する過程
   ととらえることができる。
観察,操作,実験による体験を振り返りながら
 数学的認識を漸次高めていく活動は,
  自らの知識を再構成することにほかならない。
活動を通して数学的な命題に気付き,
 確かな根拠を基にこれを論理的に考察し,
  数学的認識を次第に高めていく
   数学的活動を通して,
    現象世界の背後に厳然として存在する
     数学の秩序を知る。
こうして,数学の世界のみで経験できる
 この認識の確かさを体験することに
  数学学習の意義を見いだすことができる。
こうした経験によって得られた数学的知識は価値があるが,
 さらにまた重要なことは,
  その時に身に付けた知識を獲得する方法,
   または,知識を構成する視点である。
これこそ
 新たな問題場面における
  問題解決の有効な手がかりとなり,
   新たな問題発見につながるとともに,
    新たな知識の獲得を促す源となるものである。
新たな知識の獲得やより深い数学的認識は,
 自らの活動による数学的な経験に応じて
  得られるのであり,
ここに積極的な問題解決学習の展開と
 そこでの数学的活動の充実が求められるゆえんがある。


 これは,「中学校学習指導要領解説−数学編−」の中にある一節です。
 算数・数学の授業について語り合ってみませんか。

開設日
2005年03月18日
(運営期間4212日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
1247人
関連ワード