mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 野沢雅子

野沢雅子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月29日 00:21更新

■初めに■
ここは、声優の大巨匠、野沢雅子さんのコミュニティです。

■傾向■
このコミュでは、声優の野沢さんを崇める所・・というわけではありませんが、主張・談話などを主にしていきたいと思います。
今の活動などを分かる範囲で辿っていったり、面白いエピソード等を語っていく感じで。
トピック・レビュー等は自由です。気軽に作成してください。
ここは逐一更新していくかもしれません
(07.4.17 最終更新)

■ 野沢さんとは■
野沢 雅子(のざわ まさこ、1936年10月25日 - )は、東京都出身で群馬県沼田市育ちの女性声優・俳優。オフィス野沢所属・劇団ムーンライト主宰。
本名:塚田 雅子(つかだ まさこ)。

叔母の佐々木清野が松竹蒲田の女優であったことからその伝で、3歳から子役として映画デビュー。経営の厳しかった劇団の運営費を捻出する為に、声優業をはじめた。
アニメ黎明期から今日に至るまで少年役を演じる声優の中では実力、人気はNo.1と言っても過言ではなく、代表作も数知れない。ファンからは「永遠の少年」とまで称される。『ドラゴンボールZ』では、孫ファミリー三役をはじめ劇場版を含めると計五役を演じ分ける高度な技術も披露した(後にOVA『戦−少女 イクセリオン』においても一人四体(ロボット役)という挑戦もしている)。
近年は「おばあちゃん」役の声も演じており、少年役以外にも役の領域を広げている。最近は少年役を若手に譲っているが、ラジオ番組『野沢雅子がよむこどもの詩 きのう・きょう・ずーっとあした』では子供向けの番組とあって、少年役は勿論、アニメではあまりやらない少女役も聴く事ができる。
2006年4月1日「オフィス野沢」を設立、81プロデュースから独立した。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


■主な経歴■
ど根性ガエル(ひろし)
銀河鉄道999(星野鉄郎)
釣りキチ三平(三平三平)
ゲゲゲの鬼太郎(1作目・2作目)(鬼太郎)
ドラえもん(日本テレビ版)(ドラえもん(2代目))
ドラゴンボール(孫悟空・孫悟飯・孫悟天・バーダック・孫悟空Jr.)

詳しいモノはトピックにて


■リンク■
◇総合◇
[dir] 声優
http://mixi.jp/view_community.pl?id=148886
[dir] 沼田市・利根郡 (出身地)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1656756

■コミュニティリンクについて■
◇キャラ◇
※キャラについては多くなると、まとめさせていただきます。ひとまず、メジャーなモノから順にリンクを貼っていきます。管理人1人ではコミュを全て把握するのはほぼ無理なので、ご協力をお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 608人

もっと見る

開設日
2006年9月17日

3932日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!