mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > アルヴァ・アアルト/Alvar Aalto

アルヴァ・アアルト/Alvar Aalto

アルヴァ・アアルト/Alvar Aalto

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャールズ・イームズはご存じの方多いはず。
イームズのDCWチェアの完成の背景にはアアルトの
「パイミオチェア」が影響していたのを知ってましたか?

■1898-1976年 フィンランド建築家、工芸家。
フィンランドの国民的デザイナーで、故国の50MK紙幣の絵柄には肖像と彼の代表的建築物である「フィンランディアホール」が使われている。
建築以外にプロダクト開発にも熱心で1935年アルテック社を設立、多くのプロダクトを制作。
彼の手がける建築や家具は、北欧の風土と伝統を活かしつつ、近代的感覚を取り入れているのが特徴。

■代表的作品
プライウッドを用いた「パイミオチェア」、「イージーチェア42」、「スツール60」など
■パイミオチェア=2次曲面で構成
(座と背が一体になった2次曲面の板を、両側からループ状の脚に挟んだ形状)

■スツール60
無垢の木に縦方向に何本もの深い切れ目「挽き目」を入れから曲げる「挽き曲げ」という技法で知られています。この「アアルト・レッグ」と呼ばれる美しい曲線は、現代に至ってもなをこの技法でしか成型することができないと言われている。

開設日
2005年03月17日
(運営期間4213日)
カテゴリ
アート
メンバー数
3349人
関連ワード