mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 江戸雑学草子

江戸雑学草子

江戸雑学草子

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月28日 01:04更新

趣味で江戸学やってます。

お江戸日本橋で商売やってますから、それが動機なんですよ。


でも、私は江戸っ子じゃなく神戸っ子ですが、江戸学者ってどうやら江戸っ子には見あたらない。

たとえば、西山松之助さんも江戸っ子でなく、私同様兵庫県出身だしね。


私の店がある、日本橋三丁目二番地は、江戸じゃ檜物町(ひものちょう)と呼ばれていまして、江戸の繁華街、通町(とおりちょう)から、ちょっと奥まった、長屋がひしめきあった場所なんです。

日本橋は、各長屋をつないだ路地がいっぱいあり、路地の街として知られていました。

でも、今じゃビルが立ち並んでほとんどの路地がなくなっちゃいましたが、木がコンクリートに変わっただけで、当時を忍ぶ路地もあります。


江戸を「お江戸」と申します。
この「お」は、お父さん、お母さんの「お」と同じで
当時の日本人が江戸を尊敬の目で見ていたことを証明しています。

京都を「お京都」とは言いませんし、ましてや
奈良に「お」なんぞつけちゃいけません。

でしょ。


まっ、私の江戸学ったって、ぜんぜーーん半端なものですが、町おこしをかねて、話題の提供をさせていただきます。

なお、ウエッブ上でも「江戸雑学草子」を作っていますので、お暇があれば、ご一読くださいませ。
http://www.nihonbashi.org/edo/index.html

蛇足ですが、...
06年11月03日に実施された
「江戸文化歴史検定」3級、および2級に合格しました。

さて、07年は、1級に挑戦するぞぁーーっ!!
http://edoken.shopro.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 219人

もっと見る

開設日
2005年3月16日

4287日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!