mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > mixi上場の正体は、アムウェイだ

mixi上場の正体は、アムウェイだ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月19日 15:03更新

mixiの正体は、アムウェイだ!!
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20060610/p1

これを見るとちょっと不安になってきた。
大丈夫なのかmixi


--
>>
[教えて!goo] mixiやってる若い女性はなぜ、あんなに弾けているのか?


はじめまして。
相談といいますか、個人的に思ったことがあり皆さんがどう感じているかを知りたいので質問します。

若い女性のmixi利用者の日記や、友人からの紹介文を見ますと
ものすご〜く弾けてる感があります。

日記は週に数回UPされ、そのほとんどが毎日すごく楽しそうです。
仲良しの○○子さんと××に遊びに行って、△△をして遊んだ、
その後、○○に移動して、××をして、最後にどうのこうので。。。
ちょっとうまく書けないのですが、羨ましい位、楽しそうな生活を送っているようなのです。

こんな毎日楽しい生活送ってる人がいるなんて、信じられませんです。

友人紹介でも、悪口は普通書きませんけど、とてもよい子
明るい子、頼れる人という感じの紹介文ばかりです。

正直、見ていて自分が惨めに思えてくることがあります。
みなさんmixiをみて、そういう気持ちになったことないでしょうか?

私がおかしいのかなぁ
<<

いいえ。あなたは決しておかしくありません。むしろ、そう感じる方が普通なのです。

逆に、そんな幸せいっぱいに包まれた人が、ネット上に作られた閉鎖空間にひたすら書き込みを続けていることの方が、よほどおかしいではありませんか。

それは、まさに「限られた人だけが目にすることができる特別なサークル活動」のようだといえます。

我われは……この箱に見覚えがある……このブ厚い鉄の箱を知っている
我われは……これとよく似たものに見覚えがあります……これとよく似たものを知っています。

それは……
そう、(鳥肌実でおなじみの)「アムウェイ」です。

まず、基本コンセプトからして、この二つは近似しています。

・アムウェイ「お金持ちになりたいと思いませんか?」
・mixi「幸せになりたいと思いませんか?」

・アムウェイ「アムウェイに入らないとお金持ちになれない」
・mixi「mixiに入らないと幸せになれない」

そして、消費者の立場から見ると、さらにこの二つは酷似しています。

・アムウェイ「(よく分からないが)みんながやっている」
・mixi「(よく分からないが)みんながやっている」

・アムウェイ「(よく分からないが)みんなお金持ちそうだ」
・mixi「(よく分からないが)みんな幸せそうだ」


いかがでしょうか?
もうこれでこの記事を終わってもいいくらい両者の類似性が一目瞭然に明らかになっているとは言えないでしょうか?

しかし、念のため、もう少しだけ考えてみましょう。
そもそも、アムウェイのシステムとはどのようなものかというと、一言で言って「ねずみ講」です。まず、「無限連鎖する親子関係」をイメージしてください。

アムウェイとは次のようなものです。

まず、勧誘されます。
その時点で、自分は勧誘してきた人の子になります。
そして、アムウェイでは「自分の子をより多く持てば持つほど、利益が本社から還元される」ことにされています。
すると、人はどうするでしょうか?
より多くの人を、自分の子にしようとハリ切るのではないでしょうか?
でも、ただお願いしただけで物を買ってくれる人は、そうはいません。
そのために、「アムウェイに入るとお金持ちになれる」ということに、いかにもな理由と、それらしい具体例を説明する必要が出てきます。
まず、そのいかにもな理由というのが、先の「自分の子をより多く持てば持つほど、利益が本社から還元される」という仕組みです。
しかし、口で説明しただけでは、相手を折伏説得できません。
すると、人はどうするでしょうか?
たとえ、自分が儲かっていなくても、ものすごく儲かっているかのような生活をしなければならない、と考えるのではないでしょうか?
今、儲かっていなくても、いずれ回収できるのだから、借金をしてでも「アムウェイ=お金持ち」であることをアピールしようと考えるのではないでしょうか?

これが、アムウェイです。

では、これをmixiに置き換えてみましょう。

mixiとは次のようなものです。

まず勧誘されます。
その時点で、自分は勧誘してきた人のマイミクになります。
そして、mixiでは「自分のマイミクをより多く持てば持つほど、幸せが感じられる」ことにされています。
すると、人はどうするでしょうか?
より多くの人を、自分のマイミクにしようとハリ切るのではないでしょうか?
でも、ただお願いしただけでマイミクになってくれる人は、そうはいません。
そのために、「mixiに入ると幸せになれる」ということに、いかにもな理由と、それらしい具体例を示す必要が出てきます。
まず、そのいかにもな理由というのが、先の「自分のマイミクをより多く持てば持つほど、幸せ感がネットから感じられる」という仕組みです。
しかし、口で説明しただけでは、相手を折伏説得できません。
そこで、「いかに自分がmixiによって幸せになったか」ということを「身をもって示す」必要が出てくるわけです。
すると、人はどうするでしょうか?
たとえ、自分が幸せでなくても、ものすごく幸せであるかのような日記を書かなければならない、と考えるのではないでしょうか?
今、幸せじゃなくても、いずれ癒されるのだから、ストレスをためてでも「mixi=幸せ」であることをアピールしようと考えるのではないでしょうか?

これがmixiです。
いかがでしょうか?
両者が見せる驚くほどの相似性。
まさに「悪魔のようなシステム」だといっても過言ではないのではないのではないでしょうか?

私はここに断言します。

「mixiの正体は、アムウェイだったんだよ!!!」

そこに行けばどんな幸せもかなうという……誰もが皆行きたがるはるかな世界……そのSNSの名はmixi……ネット上にあるユートピア。どうしたら行けるのだろう、教えて欲しい。

ですが、それは本当に幸せといえるのでしょうか?
本当に幸せな人というのは、その日おこったことを一々、インターネットに書き込んだりはしないのではないでしょうか。
そんなことをする暇などないのではないでしょうか。
幸せとはそのようなものなのではないでしょうか。

つまり、インターネットに書き込みをしているような人は不……

(以下の文章が、精神衛生上、琴線に触れる非常に危険な表現であると判断されましたため自主規制させていただきます。

--

前管理人のアカウント消失につき,管理人交代いたしました.

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2006年9月15日

4110日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!