mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > エイジコンサーン・ジャパン 

エイジコンサーン・ジャパン 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年7月26日 23:37更新

エイジコンサーン ジャパン(ACJ)

 ACJは、超高齢社会を迎える日本において、また多様化するニーズと加速化する時代の動きに対応できる組織として発足しました。そして、英国のエイジコンサーン・イングランドの活動に学びながら、日本独自の活動を展開し、これからの高齢社会に貢献する活動を続けていく組織です。

 これからのACJと福祉を考える!!
当コミュニティーでは、福祉分野で活躍する20代の現場エリートを発掘・育成を行うべく、組織運営・企画開発の支援者に集まっていただき、自由な発想で意見交換が出来ればと考えています。

*福祉の現場で活躍されている人たちであれば、資格の有無に関係なく参加して下さい。

 エイジコンサーンとは、英語で「AGE CONCERN」となり、「高齢者問題」を意味しています。エイジコンサーンの本部は、イギリス・ロンドンにあり、1940年に設立され、64年以上の歴史を持ち、また英国皇室のチャールズ皇太子を名誉総裁とした伝統と格式のある*チャリティー団体で、高齢者介護に携わる英国最大のNPO組織です。
英国全土で支部数は1400を超え、4800人の職員と25万人のボランティアを抱える。巨大な組織は主に以下のような活動を行っています。
1)高齢者に関する政策の作成とその実現のためのキャンペーン、政府への働きかけ
 例) 就労や賃金における老人差別をなくす
2)高齢者および介護者への情報、助言、具体的なサービス提供

*チャリティー団体とは、ボランティア団体の中でも特にチャリティー法(The Charities Act)で規定されている団体を指します。
その目的は1)貧困者、身体障害者、高齢者の救済 2)教育 3)宗教 4)その他の地域社会の利益にかかわるものがあげられます。
英国では質の良いサービス提供のため、地方自治体が他のセクターとパートナーシップを組む動きがあり、1990年代以降中央および地方行政のさまざまな分野で具体化されています。エイジコンサ−ンもこの行政とチャリティー団体におけるパートナーシップの事例のひとつです。


エイジコンサーン ホームページ(英語)
 http://www.ageconcern.org.uk/ 

エイジコンサーンジャパン ホームページ
 http://www.ageconcern-japan.org/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2006年9月13日

3993日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!