mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > お天気おじさん・福井敏雄

お天気おじさん・福井敏雄

お天気おじさん・福井敏雄

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月19日 01:14更新

福井敏雄さんのコミュニティーです。


※以下Wikipediaより転載

福井敏雄(ふくい としお、1921年3月11日 - 2005年4月27日)は、徳島県海部郡日和佐町(現・美波町)出身の気象解説者・タレント。

現在の気象大学校の前身である気象技術官養成所を卒業後、技術中尉として陸軍気象部に所属。戦後中央気象台(気象庁の前身)に転じ、徳島や彦根等の地方気象台勤務、並びに大阪管区気象台天気相談所長を歴任。   同庁を定年の1年前である1980年に退官し日本気象協会に移籍後、1980年11月より関西テレビの気象情報担当キャスターとして登場。担当番組である『ザ・モーニング630』は、日本で初めて気象衛星「ひまわり」の画像を同局で直接受信し、きめ細やかな気象解説を務めた。1986年からは夕方のローカルニュースワイド番組『アタック600』の担当となる。

自身が前の日の放送にて解説した予報が外れた際に『申し訳ありましぇんでした!』と謙虚に謝罪したり、「寒冷前線」の事を『かんれーじぇんしぇん』と発音したり、語尾には必ずと言っていいほど『・・・でごじゃいましゅ!』と付くなど、彼独特の言い回しで活躍した結果、視聴者から『お天気おじさん』・『お天気の福井さん』・『福井のおっちゃん』と愛称を付けられる程の絶大な人気を集めた(アタック600では福井さんの天気予報が始まる午後6時45分ごろになると視聴率が上がり始めるという現象が見られたという。予報直前のCM前には「次は福井さんのお天気」のテロップが表示された)。また平日のニュース番組以外にも関西テレビ制作の全国ネットのワイドショーにも出演。全国にも顔が親しまれた。

これがきっかけとなり、1987年〜1989年には、フジテレビ及びFNS加盟各社制作のスペシャル番組『FNSスーパースペシャル1億人のテレビ夢列島』内のスペシャルニュース(『タモリのニュース・ファクトリー』『タモリのDATELINEデラックス』『タモリ&逸見アナのスーパータイムSP』『タモリのスーパータイムDX』)の天気予報のコーナーに3年連続で出演を果たした。

また、彼のイラストを施した「福井さんグッズ」も製作され、当時関西テレビが設置していたグッズショップ「KTVメディアギャラリー」(大阪・梅田、京都・嵐山)で販売された。

こうした全国区での活躍が評価され、1989年には「ゆうもあ大賞」を受賞。表彰式は東京・帝国ホテルで「アタック600」放送中の平日夕方に行われたが、この表彰式会場に福井本人が赴き、さらに会場から天気予報を関西に向けて生中継で行い、会場で満場の喝采を受けた。

関西テレビのキャスターは1989年12月をもって降板。以降はABCテレビ制作のバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の顧問役として出演し、冒頭で、趣味としている自作の俳句を披露するなど、関西を中心に、講演会やテレビ出演など、様々な活動で更に個性を発揮した。 更に、フジテレビ系列の『笑っていいとも!』に1995年11月から1996年9月までレギュラー出演するなど、バラエティ番組やテレビCMでも活躍した。

2005年4月27日、老衰のため大阪市西淀川区の病院で死去した。享年84歳。

出演した番組・CM

テレビ
ザ・モーニング630(関西テレビ)
KTVワイドニュース(関西テレビ)
KTVアタック600(関西テレビ)
土曜大好き!830(関西テレビ・フジテレビ系)
探偵!ナイトスクープ(ABCテレビ)
鶴瓶の1/10女子マラソン(関西テレビ)
笑っていいとも!(フジテレビ)
平成教育委員会(フジテレビ)
初詣!爆笑ヒットパレード(フジテレビ)
ダウンタウンのごっつええ感じ(フジテレビ)
オレたちひょうきん族(フジテレビ) ほか
※この他、NHK大阪放送局で気象情報を担当したこともあった。

ラジオ
おはようパーソナリティ中村鋭一です(ABCラジオ)

CM
ホカロン(ロッテ)
生和建設
NTTパーソナル関西(現・NTTドコモ関西)
マルキン忠勇
パールトーンほか
[
福井のものまねをする芸能人
タモリ(『笑っていいとも!』や『FNSテレビ夢列島』にて披露)
肥後克広(ダチョウ倶楽部、『スーパーJOCKEY』にて披露)
太田光(爆笑問題、『ポンキッキーズ21』にて披露)
大平シロー(元太平サブロー・シロー、『オレたちひょうきん族』や『FNSテレビ夢列島』にて披露)
栗田貫一(『ものまね王座決定戦』にて披露)
桂む雀(寄席の大喜利でよく披露)

人物像
好々爺のイメージが定着しているが、家庭内では亭主関白という逸見政孝のような公私のケジメをつける人物。
タレント業を主にしてからは、ナンパをして楽しく会話をするというユニークな老人であった。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 88人

もっと見る

開設日
2006年9月13日

3735日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!