mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > New Groove Jazz Orchestra

New Groove Jazz Orchestra

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月6日 04:17更新

様々なジャンルの経験を積んだメンバーで構成された、ビッグバンド。
島根県松江市を中心とし、2004年1月に設立。

松江市は「怪談」で有名な小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの居を構えていたことでも有名ですが、意外とハーンとJazzの関わりを知っている人も少なくありません。
各種文献を紐解いてみるにハーンの紹介する「クリオール」とJazzとの繋がりが日本におけるJazzの歴史の始まりといってはいささか強引だとは思うが…。

クリオールとはフランス本国では、外地に殖民したフランス人のことを指すが、アメリカでクリオールといえばかつてのフランスからの殖民と奴隷ニグロの混血をいう。
ニューオリンズやその周辺で生まれた彼らはひどい差別を受けていた純粋の黒人ほど差別を受けることなく、ニューオリンズ市民として教育を受け、商業を営むことも許され、音楽家としてクラシック・オーケストラの楽員になったり、音楽教師をする者も少なくなかった。

ルイ・アームストロングの師匠格だったキング・オリヴァーは残された写真でみるとあまりクリオールらしくなく、純粋のアフリカ系に見えるが彼はシカゴに出て結成したバンドを「クリオール・ジャズ・バンド」と命名している。
ここにもJazzはクリオールのものという常識があったことが伺える。

ハーンを媒介とするJazzと松江の結びつきに運命を強引に感じ、「観光文化都市:松江」の新たな文化のひとつの切り口として、音楽を提案し、ささやかながら、地域の芸術活動として、地域の皆さんがJazzに接する機会を作ると共に、子供たちに、「音楽が、より自由であること」を伝え、そして、人々が一緒になって、「より心の豊かな社会を願う」ことを目指して設立いたしました。

♡イベント等ございましたら出演につきましてお声がけ頂きますようお願い致します♡


【強制参加】
New Groove Jazz Orchestraのメンバー。
New Groove Jazz Orchestraに恋焦がれてる人。
New Groove Jazz Orchestraの演奏を聴いた事がある人。
New Groove Jazz Orchestraが気になって仕方ない人。
New Groove Jazz Orchestraの略称は「脱ぐ女」だろ!って人。
New Groove Jazz Orchestraよりもスウィングガール&ボーイな人。
New Groove Jazz Orchestraと愉快な仲間達な人。
New Groove Jazz Orchestraのコミュを覗いた人。


一つでも当てはまる方は有無を言わずに入る事!!(・∀・)


●見学者カモンカモンだそうです。


New Groove Jazz Orchestra HP
http://newgroove.hp.infoseek.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年9月12日

4053日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!