mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > みんなで地球を天国にしよう!

みんなで地球を天国にしよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月6日 00:52更新

人間の行動のすべては、愛か不安に根ざしている。
人間関係だけではない。
ビジネスや産業、政治、宗教、子供たちの教育、国家の社会問題、社会の経済的目標、戦争や平和、襲撃、防衛、攻撃、降伏に影響を及ぼす決断、欲しがったり与えたり、ためこんだり分け合ったり、団結したり分裂したりという意思決定、自由な選択のすべてが、存在しうるただ二つの考えから発している。
愛という考えか、不安という考えから。
不安はちぢこまり、閉ざし、引きこもり、走り、隠れ、蓄え、傷つけるエネルギーである。
愛は広がり、解放し、送り出し、とどまり、明るみに出し、分け合い、癒すエネルギーである。
不安だから身体を衣服で包むのであって、愛があれば裸で立つことができる。
不安があるから、もっているもののすべてにしがみつき、かじりつくが、愛があれば、もっているすべてを与えることができる。
不安はしっかりと抱え込み、愛は優しく抱き取る。
不安はつかみ、愛は解放する。
不安はいらだたせ、愛はなだめる。
不安は攻撃し、愛は育む。
人間の考え、言葉、行為のすべては、どちらかの感情がもとになっている。
ほかに選択の余地はない。
これ以外の選択肢はないからだ。
だが、どちらを選ぶかは自由に決められる。
【「神との対話/ニール・ドナルド・ウォルシュ著」より抜粋】

みなさんは、いかがでしょう?
人間のすべての行動の動機が、究極的には「愛」か「不安」のどちらかから発しているとのこと。
正直、わたしは、「なるほど・・」と感じました。
・・とは言え、自分を振り返ると、ほとんど「不安」から行動していることに気付かされます。

ところでみなさんは、「百匹目の猿現象」という言葉をご存知でしょうか?
私も詳細は知りませんが、ルパート・シェルドレイクという英国の科学者が、1981年に「形の場による形の共鳴」という仮説を発表し、ライアル・ワトソンという学者が名づけた現象のことで、ある一定の数量(臨界値)に達すると、一部でのみ起こっていた現象が、時空を超えて一気に伝播するといわれています。
心理学等でいわれる「集合的意識」の性質を物語っているようです。
今年2月に出版された神との対話シリ−ズ「明日の神」では、全体の2〜4%に達すれば、影響が出始めるとの表記もあります。
つまり、ひとりひとりの意識がすべてつながっていて、ささやかでもひとりひとりがこの集合的意識に「愛」の種を蒔いて行けば、きっと地球も天国にできるのではないかと考えられるわけです。
例えば、世界人口65億人に対し、日本国民1.3億人が「愛」に根ざした意識に成長するだけでも、ほぼ臨界量に達し、世界を大きく変えることができると考えられるわけです。

・・とは言え、あまり大げさなに考えなくてもいいと思います。
私も凡人ですから、あまり大きなプレッシャーは適いませんが、「みんなでちょっとした心がけをしませんか?」という呼びかけです。
例えば、心が癒される本を誰かにプレゼントするとか、
見知らぬ人に「こんにちは!」と声をかけてみるとか、困っている人や悩んでいる人がいたら、何か力になれることがないか聞いてみるとか、ボランティアに参加するとか、外国人と仲良しになるとか、、一人一人が「愛」の源になって行動していけば、きっと多くの人々に伝染していくと思うんですよね。
そんな考えから、このコミュニティを立ち上げて見ました。
具体的にはどんなことでもいいので、「愛」に根ざした些細な行動を、自分がしたことでも、人からしてもらったことでもシェアしてもらえたらと思っています。
そうやって、お互いに励まし合いながら、少しずつでも成長して行けたら、きっと地球を救い、天国を実現できるのではないかと思います。
是非ともみんなで集合的意識を高めて行きましょう!
(もちろん、このコミュニティに拘ることは全くありません。)
大変長い紹介文になってしまいましたが、人類の恒久平和を心より念じつつ。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年9月12日

4029日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!