mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ネット投票について考える

ネット投票について考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年10月6日 22:32更新

インターネットを利用できる地域が、日本でも激増していて、ネットは国民的双方向メディアとしての認知もあがってきました。また、総務省は、既に「ネット難視聴地域の完全解消」を目標に、既に動きを始めています。

さらに、公共システム、銀行システムにおいても、様々な問題を持ちながらも、ネットの利用による各種申請なども当たり前の流れになりつつあります。このため、認証システムなどの問題も既に様々な方法が考案され、試されているため、ネットによる投票ができる下地は、技術的にもかなり固まってきた、と言えるでしょう。

いよいよ「ネットでの選挙」というのが、より現実味を帯びてきている、というこの現状にかんがみ、今後のネットでの選挙のありかた、メリット、ネットでの選挙の問題点、ネットでの選挙を現実とするために必要な様々な問題の克服などを目的としたコミュニティを作ってみました。

ネットで選挙をする、ということは、身体障害の方や自宅を出られない事情のある方などのマイノリティの方の選挙権をより有効なものとするだけではなく、民主主義の原則である「自分の判断で」投票を行う、という行動をよりしやすくする、という意味で、大変に民主主義の原則に沿ったものになるかと思います。

以前として、政治でのウラの駆け引きがあるため、でネットでの選挙が国会の場などであまり語られることが以前よりも少なくなってきましたが、その舞台裏では、着々とネットによる選挙の技術的下地固めが進んでおり、そろそろ技術的、コスト的には「始めればすぐにできる」状態になりつつあります。

このコミュニティでは、「ネット選挙」の実現を推進する立場から、できるだけ多くの方に、様々なご意見をいただくことを目的としています。

皆様のこの議論への参加をお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年9月11日

4034日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!