mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 恥ずかセラピー

恥ずかセラピー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月22日 13:36更新

恥ずかしい体験から逃げてばかりいないで、恥ずかしい体験の胸を借りて過去の現実からうっちゃりをつけてもらおう。恥の呪縛からの縄抜けをしよう。そして、恥ずかしくても正々堂々とできるようになろう。

以上を究極の目的としたセラピーを実践してらっしゃる方のコミュニティです。恥ずかしい体験の記憶がよみがえった時に、微に入り細に入る徹底した追体験を行う勇気を持ち、過去の現実を肯定的に受け入れて人格の陶冶を目指すことから「恥ずかセラピー」と名付けました。

なお、管理人は、恥ずかセラピー理論を構築しておらず、手探りしながら実践を直感でやっています。先駆者の方がいらっしゃれば、是非、お話を伺いたいと思っております。将来的には実践の積み重ねからさかのぼって何か理論めいたものの輪郭を描ければと考えています。仮説があると、事実が仮説に沿うように修正される危険があるので、極力仮説を持たずに行う予定です。
また、管理人の恥ずかしい体験といっても、特別なことではなく他人様からすれば「は?全然恥ずかしくねぇジャン、自意識過剰やしすぎねぇ?」なレベルのものばかりです。しかし、個人的にどれくらい恥ずかしいかという観点にこだわるべきです。「これこれは一般的に考えて〜だ」という相対的思考はこのセラピーでは絶対的に否定すべきものとして取り扱います。

こんなことで悩む(検索):泥汗の田舎臭い自己顕示欲と無臭の都会的スマートに見られたい欲のバランス、自己顕示した場合にたたかれる恐れのある陰口恐怖、ウォッチ恐怖、不思議チャン名指し恐怖、不思議クン名指し恐怖、自称変わり者名指し恐怖、好意が裏目、よかれと思ってやったことが全て裏目、現場に出ると視野狭窄、恥ずかしくて目線合わせられない、瞬間的な自殺他殺願望、発作的自傷まがい、NO FUTURE、もうどうにでもなれ、勝手にしやがれ、なげやり、赤面症、発汗、心拍数上昇、どもり、逆ギレ、やつあたり、力の加減ができなくなる、奇声をあげる、暴れたくなる、ものにあたる、落ち着きがなくなってイライラする、独り言をいう、早口言葉になる、叫ぶ、歌う など

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2006年9月11日

3914日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!