mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 島寿司LOVE!

島寿司LOVE!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月25日 20:14更新

島寿司(しまずし)は東京都の伊豆諸島及び小笠原諸島の郷土料理。

具材として島で捕れる魚(マグロ、カツオ、トビウオ、イサキ、オナガダイ、メダイ等)を醤油漬にして使う。小笠原ではサワラが一般的である。
温暖な地域ですしを食べるために明治以降に独自の技法が発達した。
八丈島や八丈島からの移住者が多い小笠原諸島では魚を醤油主体のたれに漬け、砂糖を多く配合した酢飯で握りに作る。この際、わさびの代わりに洋がらしを使うのが一般の鮨との最大の違いである。これは島でわさびが手に入らなかった時代の名残であり、沖縄県の大東島にある大東寿司にも影響を与えている。魚の醤油漬だけだと味が単調になるためか、島のりと呼ばれる海草を甘辛く煮たものを握りにのせたものを一人前に一つか二つ添えることも多い。
一方、大島では醤油に「島とう」と呼ばれる辛味の強い青唐辛子を加えたたれに漬け込む。酢飯の甘みはさほど強くなく、洋がらしは使わない。基本的には握りに作るが、甘酢生姜や島のりを混ぜた酢飯に魚を乗せて、ちらし寿司風に作ることもある。醤油に漬けた刺身の色から「べっこう寿司」とも呼ぶ。
伊豆諸島では刺身を食べる時、わさび代わりに「島とう」を使うことが一般的である。


ってことで、島寿司LOVEな人!щ(゚Д゚щ)カモォォォン
何処のお店で食べれるとか情報交換出来ればな〜と思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2006年9月10日

3940日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!