mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > フリーターこそ終身雇用!!

フリーターこそ終身雇用!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月12日 09:00更新

フリーターで将来の不安を感じている方や後ろめたいと感じた事のある方、生涯フリーター思考の方、どんどん参加して下さい。ここでは前置きやきれい事無しです。

正社員が安定した雇用で一番常識的な働き方という考え方は、十五年後には非常識になっている可能性がある。
「常識と非常識がそんなに簡単に逆転するのか?」
という方が多くいます。
しかし、派遣やアウトソーシング(業務の外部委託)またワークシェアリングがもっと進むと、会社に人が雇われるという常識が崩れる。人がいるところにインターネットを通じて会社や仕事がやってくる。突き詰めて言えば雇用という概念がなくなる。
映画を製作するときのように、決まった期間だけ人やお金が集まり、終わったらぱっと解散する。
これを「オーディション型雇用」と呼んでいます。
正社員でいるとリストラや定年がある。また最近の日本の中小企業の寿命は十年程度で日本の全法人の8割が倒産予備軍といわれています。そう考えると「安定を求めて正社員になったが会社が倒産してしまった」では何の意味もありません。
しかし、フリーターのような立場なら本当の意味で一生涯の終身雇用が可能だ。
だから今は不安定といわれているフリーターが安定した働き方になる。
マスコミやメディアが「安定、安定」というからフリーターは不安になる。ところが現代人は豊かさの中で育っておりライフスタイルに合わなければ、せっかく正社員で入社しても「なんでや!」と不満を抱きすぐに辞めてしまう。しかしその豊かさを逆に考えてみるとフリーターでも普通に生活出来る環境にあるという事です。

政府はフリーター対策でいろいろな手を打っているが、今の会社の枠組みを中心にしているのが気になる。
会社にいるように福利厚生を受けられるようにして、税制や社会保険もフリーターにも目配りした制度に作り替えていくべきです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2006年9月10日

4055日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!