mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 学校給食と子どもの健康in三重県

学校給食と子どもの健康in三重県

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月22日 15:11更新

完全米飯給食の実施を!
パン給食をご飯給食にーー。

現在、三重県の小学校の給食は、ご飯とパンの日が半々ですが、子どもたちの体や心の健康を考えると、米飯給食の100%化が必要です。
あなたも、是非、わたしたちといっしょに、三重県の学校の完全米飯給食をめざした運動を始めてみませんか。

■ わたしたちは: 学校給食の米飯回数を増やし、完全米飯化することを目標に結成されたボランティア団体「学校給食と子どもの健康を考える会」の趣旨に共感して集まった三重県内のグループです。現在、子育て真っ最中の女性が中心。もちろん、男性も歓迎!
■ 趣旨:「教育の一環」として実施されている学校給食は本当に子どもたちの健康に役立っているのでしょうか。成長期の6年間(中学校給食が実施されれば9年間)に占める学校給食の影響は小さくありません。将来を担う子どもたちのために学校給食の問題を考えたいと思います。
■ 活動の目的:現在、ご飯とパンが半々の三重県の学校給食を完全米飯化することです。
■活動の内容:
(1)学校給食と子どもの健康を考える会」の代表で、大ベストセラーとなった著書『粗食のすすめ』(東洋経済新報社刊)等で知られる幕内秀夫氏の講演会を三重県で開催します。
(2)仲間が集まって、なぜ、米飯給食が必要なのかを知る勉強会を続けます。
(3)もっと仲間を募ります。
(4)三重県の給食の現状を知る活動を実施します。
(5)必要に応じて行政に改善を働き掛けていきます。



学校給食と子どもの健康を考える会
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/index.html

三重県にはまだ支部がありませんが、必ず完全米飯化できるようにいろんな人に働きかけていきたいと思っています。

興味のある方は是非ご参加ください♪

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2006年9月10日

3819日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!