mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ベジォナウカポエリスタ 

ベジォナウカポエリスタ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月20日 11:25更新

どこを探してもベジォナウカポエィラのコミュが見つかりません。どうしたものか・・・・って事で僕が作っちゃいました!
情報交換してベジォナウカポエィラを学びましょう♪

僕が理想としているベジォナウは・・・
↓↓↓
http://jp.bantus.org/
↑↑↑
こちらです!!!


*カポエィラ ベジォナウ
 
一方ヘジォナウはアンゴーラに比べて動きのテンポが速く(アンゴーラも速く動く時はもちろんあります)、
華麗な蹴り技とアクロバティックな動作を多く含んでいます。

メストゥレ ビンバの父親はバトゥーキと言われる格闘技のチャンピオンだったので、その影響もあるようです。
また、多彩な技の中には空手、サバット、テコンドー等カポエィラ以外の格闘技や体操やダンスから取り入れた技もありますが、
これらは創始者メストゥレ ビンバが1人で全部取り入れたものではなく、
後の継承者達によって徐々に取り入れられてきたものだと言います。

実際、メストゥレ ビンバの時代カポエィラを撮影したフィルムがあるのですが、
その動きは現在のものに比べるとシンプルなものです。
昔のカポエィラの動きは、現在も健在の古いカポエィリスタ達の動きの中からも見られます。

カポエィラ ヘジォナウの名前の由来はメストゥレ ビンバが最初にこのスタイルにつけた名前にあります。
最初メストゥレ ビンバは自分の作ったスタイルの事を
LUTA REGIONAL BAIANA(ルタ ヘジォナウ バイアーナ)と名づけました。
意味は「バイーア地方の格闘技」と言った感じでしょうか。バイーアとはバイーア州の事です。
なぜカポエィラと言う名前をつけなかったかと言うと、その当時はまだカポエィラ解禁前でイメージも悪く、
名前に「カポエィラ」とつける事ははばかられたからです。

メストゥレ ビンバの最大の功績、それはカポエィラの練習システムをしっかり体系化し、
それまで路上で行われていたカポエィラを他の格闘技や武道と同じようにちゃんとした道場で行うようにした事。
カポエィラ初のアカデミーア(道場)はメストゥレ ビンバが作ったと言われています。1932年の事です。
(Centro de Cultura Física Regional(セントゥロ ジ クウトゥーラ フィーズィカ ヘジォナウ)5年後に政府の認可得る)

カポエィラのイメージを良くするのに一番貢献したのはメストゥレ ビンバです。
当時のジェトゥーリオ ヴァルガス大統領の前でデモンストレーションをし、
彼をしてカポエィラを「国技」とまで言わしめる事に成功しました。1953年7月23日の事です。

ショーやスポーツとして一般的に定着しているカポエィラは、こちらのヘジォナウ的なカポエィラになります。

現在はさらにカポエィラ アンゴーラとカポエィラ ヘジォナウを混ぜて、比較的自由なルールを持っている
カポエィラ コンテンポラーニア(もしくはそのままカポエィラ)と言うものが世界的に広まっています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年9月8日

3886日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!