mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 出光 佐三

出光 佐三

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月12日 23:18更新

出光興産創業者、出光佐三店主の
経営理念、
経営姿勢、
そして取りも直さず
出光佐三店主の
「お人柄」
を愛する人たちのコミュです。


出光興産創業者  
  出光佐三[いでみつさぞう]  
  (1885〜1981)  
明治18年8月22日に、赤間町(福岡県宗像)の
藍卸商の次男として生まれる。
神戸商工を卒業後、丁稚奉公をはじめ
明治44年門司に出て石油店の出光商会を設立。
日本石油の特約販売店として九州から朝鮮、中国まで
販路を拡張。
石油国策を唱え出光グループを築き上げた石油王。  
 
出光佐三店主の特筆すべきこと

小学校の頃から、神経症と眼病を病んだことにより、読書より自分の頭で考え抜く習慣を身につける。

神戸高商の水島銕也校長が学生を子供のように接する姿勢から、大家族主義に対する確信を深めた。

神戸高商の内池廉吉教授より、
「今後、商人は不要になる。従来の投機的な問屋的商人はいらなくなる。」
と聞き、商人の今後のあるべき姿として生産者と消費者の間で商品の円滑な流通にあたることを確信し、後に、大地域小売業を実践する。

出光佐三店主は、皇室を崇敬することが極めて篤く、死去したおりに、昭和天皇が次の歌を残された。

「出光佐三逝く 三月七日 国のため ひとよつらぬき 尽くしたる きみまた去りぬ さびしと思ふ」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2006年9月8日

3914日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!