mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本ビーチ相撲協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年10月21日 17:53更新

 特設DJブースでは陽気な音楽がかかる夕暮れ時のビーチ。
 円を描いただけの、簡単に作られた土俵の周りには老若男女が集まり、相撲に興じる若者達を観戦している。
 あるものはビールを片手に潮風を感じながら、あるものは髪を濡らしたままサーフボードを片手に。
 誰であるか、どこから来たのかは関係ない。
 円の中で行われるその熱闘を、それぞれが思い思いの姿勢で楽しむ。

 取り組み後に送られる歓声拍手は、勝者にも敗者にも、肌と肌をぶつけあったその行為にも、今朝より少し日に焼けた観客達にも、そしてビーチと海と太陽、それに関係する全てのものに向けられたものであるのだろう。

 古来より日本人にとって、その存在そのものが畏敬の念を呼び起こさせる相撲。
 また近年ではその精神的な面、エンターテイメント的な面から世界的な人気も高まっている相撲。
 
 島国日本に住む私達にとって身近なビーチ。
 スローライフやロハスという言葉の流行の中、その重要性を再認識させられるビーチという場。

 この二つを融合したものが『ビーチ相撲』です。

 日本ビーチ相撲協会は、『ビーチ相撲』をサーフィン・ビーチバレー・ビーチフラッグなどのように、ポピュラーなビーチスポーツへしていく目的で設立されました。
 相撲に体重による階級はありません。
 力士のような体型になる必要はなく思い思いの方法で楽しめます。
 勝敗よりも取り組みそのものが楽しむことのできるスポーツです。
 もちろんシンプルですが奥深いスポーツです。
 この辺りは普通の相撲と一緒です。
 しかし土俵がビーチでどこでもできるうえに、柔らかいので怪我することはありません。
 
 ビーチに行くという人は多いと思いますが、相撲をとっている人はあまり見ません。
 今日からビーチに行ったら友達を誘って円を描いて相撲をとりましょう。
 気がつくと人が集まり歓声が響き、その輪は広がっていくでしょう。
 砂と汗で汚れた体は波で洗い流しましょう。

 このコミュニティは、そんな『ビーチ相撲』の魅力をもっと共有したい!感じたい!
 そんな方たちを歓迎します☆

 ビーチ相撲の輪を広めましょう〜〜☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年9月8日

6438日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!