mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 雷州語

雷州語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年10月4日 07:03更新

雷州語とは広東省西部雷州半島一帯とその北側近隣地域で話されている言語で、系統的には閩南語(福建語)に属しています。

雷州市、徐聞県、東山島のほぼ全域、湛江市と遂渓県の大部分、呉川県、廉江県、電白県の一部で話されており、雷州市街(雷城鎮)の発音が標準とされていて、狭義の雷州語はこれを指します。
雷州半島で話されている雷州語は、地域による多少の違いはあるものの音韻的には大体一致しています。
雷州語全体の推定話者人口は約600万。

アモイ語よりは潮州語の発音に近く、音韻面ではかなりの部分が一致しますが、潮州語とも異なった部分を持ち、それらの多くは潮州語には導入されていない新しい階層の発音だと考えられます。

電白語も広義の雷州語に含まれますが、広東語の影響を強く受けているようで、雷州語(狭義)と比べると音韻的な差異が認められます。



雷州は昔は海康県の役所が置かれ、地域の政治、経済、文化の中心でしたが、現在の湛江市にあたる地域がフランスの租借地(広州湾)になって以来、地域の中心はそちらに移り、雷州はただの寂れた田舎町になってしまいました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2006年9月8日

4091日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!