mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 菊地圭介

菊地圭介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月10日 01:02更新

菊地圭介(きくち けいすけ、1963年5月2日 -)は、高校時代にプロミュージシャンとなり、横浜銀蝿一家で大平太三バンドでNHKレッツゴーヤングで多数のアーティストのバックをつとめる。1984年に「TOM☆CAT」のメンバーとしてアーティストデビューした。86年から95年にかけては「THE ALFEE」のサポートキーボードプレイヤーとして、コンサートツアーを含む、すべての楽曲制作に参加。その後も、チューリップのツアーにサポートメンバーとして加わり、エーベックスの専属アレンジャーとして活躍。浜崎あゆみ、黒夢、宇都宮隆、小泉今日子、hitomiなど、数多くのアーティストの楽曲を手がける。2001年に初めて中国に渡航、日本と中国を往復しながら、中国で多方面にわたる音楽制作に従事。その後、中国に拠点を移し、謝雨欣、女子十二楽坊、紀敏佳などの楽曲制作・プロデュースを手がける。
2001年に初めて中国に渡航、日本と中国を往復しながら、中国で多方面にわたる音楽制作に従事。その後、謝雨欣、女子十二楽坊、紀敏佳などの楽曲制作・プロデュースを手がける。

現在は、拠点を北京に移し中国の有名歌手、映画、ドラマ等のミュージックプロデューサーとしても活躍中。 2006年2月には、香港に活動の拠点となるTMS HONG KONG ENTERTAINMENT CO.,LTDを共にアジアで活躍中の5人の仲間で設立。楽曲制作、アーティストマネージメント、コンサート制作等を手がけている。

2008年8月開催の北京オリンピックのテーマ曲のうちの一曲として、一般公募で応募した自作曲「北京北京 我愛北京」が採用され、2008年8月24日に国家体育場(愛称・鳥の巣)で行われた閉幕式で、王力宏、Rainをはじめとするアジアの人気歌手らがこの曲を歌唱した。なお、応募曲「北京北京、我愛北京」の作詞と歌唱は關★(クワン・ジュ/★は[吉吉]で一文字)が担当した。

エイベックス・グループ・ホールディングス(株)の2008年8月25日付プレスリリースによると、「北京北京、我愛北京」は北京パラリンピック開会式でも使用される予定である。
なお、北京オリンピック閉幕式の翌日(8月25日)に、「めざましテレビ(フジテレビ系)」で菊地圭介を紹介したコーナーでは、パラリンピックのテーマソングとして、菊地圭介作曲の「VICTORY」が使用される予定と伝えている。
(一部Wikipediaより引用)

ご本人のブログです。

http://ameblo.jp/keisuke-judi/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 112人

もっと見る

開設日
2006年9月7日

3822日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!