mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 「萌」という字を正しく使う会

「萌」という字を正しく使う会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月3日 18:14更新

かつて、「萌」という字は、それはそれは風流な使われ方をしていました。例えば、
「春は萌え夏は緑に紅のまだらに見ゆる秋の山かも」(万葉集)
というように……。

しかし!!
今はどうでしょう?
「○○タン萌え〜'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ」
「これは新しい萌えだな!!」

あぁっ、なんて品のない使われ方……(ρ_;)
現在、変な意味に使われてしまっている「萌」という漢字を正しく、本来の意味に使おう。
そんな目的のもと、結成された会です。

◆◇◆こんな人材を探しています◆◇◆
・「萌」の字の用例としては、「草木萌ゆ」というような使い方が正しい。
・「萌ぇ〜」という意味不明な日本語を使っている人を見ると、後ろから蹴り倒したくなる。
・自分の名前が「萌」だったり、「萌」という字が使われているばっかりに何かと肩身の狭い思いをすることがある。
・ロリヰタで街を歩くと、「萌え系」などと形容され、そのたびに悲しく、または怒りを覚える。
・「萌え」なんかが日本の文化として海外に定着しはじめているのが許せない。
・むしろ日本人として恥ずかしい。

一つでも当てはまる人は、参加してください♪

◆◇◆会員規則◆◇◆
?本来の用法においてのみ、「萌」という字を使用しなければならない。
?本来の意味ではない意味で使っている人がいた場合、正しい意味で使わせるような努力をしなければならない。

?は絶対。?は努力目標。

スローガンは、『「萌」という字に再び日本の風流を!』!

関連相互リンクコミュ
「萌え不要」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=310549

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年9月7日

4095日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!