mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 性楽説を考える

性楽説を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月28日 08:41更新

世には性悪説、性善説があり、それが政治的にも利用されてきたというようなお話しも・・・。
しかーし、それでは説明の出来ないのが“人間”ではないでしょうか。
人間は、生きるために、楽(らく)をして省エネルギーを選択するか、楽(たの)しさを感じて熱中し、自分の能力を向上させることで生き延びる術を会得していくかをその時々で選択して生きているのではないかと思うわけです。
つまり、生まれながらにして、楽(らく)か楽(たの)しいを希求する生き物ではないかと・・・。
そしてそれが、“性楽説”なのでした。
で、性楽説で世の中を見ると、いろんなことが納得できるんです。
そんなことをちょいと真剣に考えてみないですか?
現代の思想を構築しましょう!!なんてね。
哲学なんかに興味のある人も大歓迎!!
そりゃおかしいと思う方も参加、発言お待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年9月6日

3944日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!