mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 信州高遠「おてて倶楽部」

信州高遠「おてて倶楽部」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月7日 16:42更新

おてて倶楽部に参加している方、参加を検討中の方、ちょっと関心をもたれた方などなど、どなたでも参加可能です。楽しい倶楽部にしていこうと思いますので、皆さんのアイデア、感想などお待ちしております!

【おてて倶楽部って何?】
おてて倶楽部では自給自足の技を身につけたい方、田舎の生活を体験してみたい方、田舎に友達を作りたい方などに、さまざまな田舎生活を体験していただけるプログラムをご用意いたします。

?「生きる力」を育み「自分らしく」生きる
現在、生活必需品の殆ど全てをお金で解決しています。その結果、お金がなければ何もできないという不安から、自分らしく生きることを選択しにくい状況を生み出しています。また、天災の多発化、貧富の差の増大など、誰もが今まで経験していない不安定な社会の中、万が一何かが起きても何も自分では作り出すことが出来ないということは、生活の見えざる不安要素となります。
「おてて倶楽部」では、食べ物や建物、エネルギーなど生活に必要なものを自分で作り出し、そのノウハウを身につけ「生きる力」を育くんでいただくとともに、自分で作り出す楽しさや、自然のしくみやその中で生きる人間のあり方などを感じていただき、より「自分らしく」生きるきっかけ作りをご提供できればと考えています。

?新しい価値観の創造
全く違ったリズムで生活を送っている都会と田舎。お互いに良いところ悪いところがあります。田舎には都会ではもうなくなってしまった助け合いの社会が残っています。日常に「生きるために必要な知恵」が息づいています。豊かな自然があります。逆に都会には、新しい社会の考え方、例えば個々人を尊重する考え方や価値観の多様性を許容する懐の深さなどがあります。
「おてて倶楽部」では、それぞれに暮らす人々が集い、交流することにより、あらたな価値観を発見し、それぞれの良いところを結びつけてより良い社会のモデルを皆で考えていく、そんな機会を作っていきたいと考えています。

?あなたの田舎を提供
今、都会では田舎を持っていない方が増えています。気軽に帰れ、ほっとできる場所、何かあった時に頼れる場所、それが田舎です。
「おてて倶楽部」では、都会の方に地元の方と親しくなっていただき、自分の本当の田舎としてこの集落を、遠い親戚として地元の人たちと付き合っていただければと思っています。そして、もし何かがあったときでも、ここに疎開してきてもらえるようなしくみも今後作っていきたい思っています。

【体験プログラムの概要】
1.農業体験
特定の作物を何度かこちらに通いながら栽培体験をしていただきます。そして、参加日数に応じて分け前を得ることが出来るほか、収穫パーティーなど色々なイベントも楽しんでいただけます!

2.大工体験
ベンチ作り、土壁塗り、小屋建設、エネルギープラント作りなど、ちょっとした日曜大工的なものから本格的なものまで色々な大工技を身につけていただきます。

3.里山生活体験
きのこ狩りや魚つかみ、鹿や鶏の解体などの食物採取体験、そば打ち、豆腐作りなどの食品加工体験、わら細工や藍生葉染、炭焼きなどの生活品手作り体験、燻製や漬物、乾物、味噌などの保存食作り体験、地元の人達との交流会や昔ながらの知恵の伝承など、黒沢集落の自然や文化を感じながら楽しんでいただける各種体験をご用意いたします。

詳しくは下記のURLをご参照ください。
http://www.geocities.jp/kenchisensei/Activities/act_framepage.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2006年9月6日

4060日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!