mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 阜新(FUXIN)

阜新(FUXIN)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月4日 16:58更新

 阜新は遼寧省の西北部にあって、内蒙古に近く、市内に蒙古族の自治県と彰武県があります。面積は10,355平方キロメートルです。総人口は193万人で都市人口が78万人を占めています。蒙古族自治県の街中の看板の多くは漢字とモンゴル語の双方で表記されています。ラマ教の影響か、最上階がドーム型になった建物が目につきます。鮮やかな色彩の建物も多いです。彰武県の景色と違います。
 阜新は8,000年の歴史を誇るといいます。新石器時代の遺品が多く出土しています。昔は、契丹人がこの土地で生活しました。その後、モンゴル人が移り住み、戦後になって、多くの漢民族が移り住んで来ました。阜新の特徴は、1. 査海文化(新石器時代)、2. 契丹文化、3. 宗教文化、4. 鉱山文化、5. 民族民間文化(様々な民族が住み文化の相互融和が進んでいることや絵画、刺繍など民芸品の文化融和などがみられます)など5つがあります。
 阜新の名所旧跡としては、海棠摩崖、玉龍古村、沙海碧波、瑞応佛光、海州露天、梨山読画、巨龍銜珠、大漠林海など八ヵ所をお勧めします。
 阜新には美味しいものがたくさんあります。代表として、蒙古族餡餅、蕎面食品などがあります。蒙古族餡餅は蒙古族の代表的な食べ物の一つです。300年ぐらいの歴史を持っています。明末清初に、民間から王室にいたるまで伝わりました。蒙古族の家庭に貴賓がくるとき、出す食品の一つです。漢民族の中で「好吃不如餃子(餃子よりおいしいものはなかりけり)」という言葉がありますが、蒙古族の中では「好吃不如餡餅(餡餅よりおいしいものはなかりけり)」といいます。
 皆さんはご存知かもしれませんが、昔の阜新は重工業の基地でした。炭鉱の開採が行われました。そのときの年間生産量は約1,000万kgでした。2003年の春節に温家宝首相はこの地の地下700メートルにある炭鉱を訪れ、東北地域の重点的な再開発(スクラップ・アンド・ビルド)を誓いました。これまで中国経済の成長を支えてきた街でした。
 新世紀に向けて、阜新人は「自分の事業は最終に自分で創造しなければいけない」という認識を持っています。阜新をモデル都市にするために、阜新人は一所懸命に頑張っています。皆さん、時間があるとき、ぜひ阜新へ遊びに来てください。親切な阜新人はあなたを待っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年9月6日

3853日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!