mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 甲州ワインを愛する会

甲州ワインを愛する会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月25日 22:06更新

1990年代前半には約10000tの収穫量があった甲州種葡萄。2000年に入るとなんと2000t近くまで収穫量が激減してしまいました。

今、日本が唯一世界に誇れる純国産の醸造用葡萄”甲州”が瀕死の状態です。どうにかせねば・・・と2004年に立ち上げたのがこの「甲州ワインを愛する会」です。

甲州を栽培している農家が甲州葡萄の木を引き抜いてます。何故なのか??儲からない(お金にならない)からです。
今の栽培農家の現状は親父や息子が生食や欧州系のワイン用葡萄を栽培し、年老いたじいちゃんが甲州の世話をする。
「じいちゃんが働けなくなったら甲州は切っちまうだ!」なんて話を良く勝沼で聞く。

そんな事はさせない。私達が甲州葡萄を守ってみせる!!


そんな思いで始めた我が”甲州ワインを愛する会”ですがこの会では参加・賛同してくれた仲間でオリジナル甲州ワインを委託して会員限定オリジナル甲州ワイン「百農民(ひゃくのうたみ)」を醸造し農家が甲州葡萄の栽培に希望をもてるように始めた会です。

勝沼の小川眞澄氏の提案で始めたこの企画。
菱山の三森清さんの畑から7年前からボルドー液未使用の甲州葡萄を使い2004年に初めてダイヤモンド酒造(醸造家 雨宮吉男)で委託醸造されました。
9月26日収穫・果汁糖度21度のフリーランジュースのみから残糖7gの中口のオリジナル甲州ワイン”百農民(ひゃくのうたみ)”が出来ました。

現在2010年度の会員募集中です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 78人

もっと見る

開設日
2006年9月5日

4099日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!