mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > CONTACT JAPAN

CONTACT JAPAN

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月5日 02:35更新

■CONTACT(コンタクト)とは。
 一言でいうならば、異文明間のファースト・コンタクト(最初の接触)をシミュレートしようという試みです。たとえば、われわれ地球人類と異星人文明が初めて出会う場面を考えるといった事を行なうわけです。
 もっとも、異星人文明の存在は確認されていませんから、我々自身が異星人文明を構築する必要があります。
 しかし、それには膨大な量の基本設定と物理的・文化的な世界の構築が必要で、実に様々な分野をカバーしなければなりません。恒星系を一つきちんと作り上げ、その惑星に発生しうる生命と進化史を紡ぎ、どのような文明を築き上げたのか、どのような文化を持つのか、といった事をひとつひとつ決めていかなければならないのです。
 また人類と接触する場合ならば、その時代の地球はどうなっているのかを考えなければなりません。一体どれだけの人がこれらの作業を一人でできるでしょうか。おそらく誰にとっても困難な作業でしょう。そこで、それぞれが得意な、または興味のある分野を受け持って世界の構築をしようという団体がうまれました。
 それがCONTACTなのです。
 CONTACTは最初アメリカで産声をあげました。現在までに著名な科学者やSF作家の参加と支援を受けて活発な活動を展開し、大きな成果をあげています。

■CONTACT JAPANとは。
 1990年に世界SF大会(ワールドコン)で CONTACTに出会った大迫公成氏は、この知的興奮に満ちたイベントに感銘を受けて日本に持ち帰り、有志を募って活動を開始しました。
 日本では当初SF大会や Nifty-Serve のSFフォーラムをメインに、FCS(First Contact Simulation)という名称で活動をしていました。そして、1994年のCONTACTのためのコンベンション「CONTACT Japan 1」の成功後、1994年11月に正式にCONTACT Japanという組織を発足しました。
 CONTACT Japanは、CONTACT(アメリカの団体の正式名称)との契約のもとに大迫公成氏を代表とした非営利的な学術団体として、これからさらなる活動を展開して日本国内での活動普及やアメリカそして他の国との情報交換など、様々にその活動半径を広げて行きたいと考えています。
 興味のある方は、CONTACT JAPANの公式サイトをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/index.htm

■CONTACT JAPAN mixiコミュニティについて。
 CONTACTに興味のある方であれば、どなたでも参加できます。
 CONTACT JAPANでは、2006年11月3日〜5日にCONTACT JAPAN7を開催する予定です。興味のある方は、是非参加してみてください。
【2006年11月5日追記】
 CONTACT JAPAN7は、おかげさまで無事に終了いたしました。どうもありがとうございました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年9月5日

4115日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!