mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 倒木と間伐材の処理対策を考える

倒木と間伐材の処理対策を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月6日 22:44更新

2年前の台風では、今までに無い強風のため多くの植林で倒木被害が相次ぎました。

2年後、その倒木があった山肌は砂地が出るほど荒れており、再度台風があった場合は山崩れが頻発するような自体が想定されます。

そんな状況で、これから山を復旧して、さらに倒木を有効に処理して行くようなアイデアが無いか、参加してくださる皆様とおしゃべりしてゆけば何かアイデアがでてくるのではないか、また別な発想から物事が考えられるかも知れないという発想で立ち上げました。

倒木だって、資源です、使い道があるはず。また再生の植林だって、建材用の針葉樹なんかにせず新たな雑木林でもよいじゃないですか。だってもともとは日本の山々は広葉樹のやまでしたからね。

ということで自然と環境について思いついたことを何でも好きに書いてくだされば結構です。

 すみません、管理人が途中で代わっています。
 皆様コメントの書き込みを伏してお願い申し上げます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 127人

もっと見る

開設日
2006年9月3日

3916日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!