mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 族譜−ルーツ探し

族譜−ルーツ探し

族譜−ルーツ探し

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月11日 11:03更新

日記に族譜のすごさについて少し書いたら、友人から自分の族譜を見てみたい、どうしたら入手できるのかといった書き込みがありました。
 在日韓国・朝鮮人にとって、族譜はいわばルーツの水先案内人ですから、さもありなんと思います。

 私の場合には、幾人かの同じ韓氏との関係を確認することができました。ある超有名人さんとは、17代さかのぼって世宗大王の時代でつながりました。何と、33寸の関係です。
 また地元でいろいろと縁があるある方とは、15代前までさかのぼりました。この方の場合は、31寸にもなるというのに、故郷マウルは同じなんです。

実際、族譜を見たことが無いという在日の方の方が多いのかなと思います。

というわけで、族譜に関する情報交換ができるコミュをつくりました。

 本貫に関する情報交換なんかもできるといいですね。


 写真はあの林権澤監督の名画『族譜』のスチールです。

 孫の幸せのため、一族の創氏改名という苦渋の決断をする主人公は、族譜を前において自害して果てる…

 涙が出て仕方がなかったあの映画です。
 原作は、在日朝鮮人作家の梶山季之さんです。
 


韓国映画『族譜』

日帝時代が舞台。

 日本は,人々の韓国名を日本名に改名させるという,いわゆる「創氏改名」の政策を進めていた。

 水原の大地主ソル・ジニョン(チュ・ソンテ)は,なかなか改名に応じず,その小作人たちもこれに従い改名しなかった。

 その説得のために総督府総力一課から派遣された谷六郎(ハ・ミョンジュン)は,ソルやその娘オクスン(ハン・ヘスク)と接するうちに,その家風や人柄に惹かれていく。


[製 作 年] 1978年
[韓国封切] 1978年5月1日
[原 題] チョッポ(族譜) 족보  
[英 語 題] Genealogical Record  The Genealogy
[ジャンル] ドラマ
[原 作] 梶山季之
[脚 本] ハン・ウンサ
[監 督] イム・グォンテク(林權澤)[第65作]
[撮影監督] イ・ソッキ
[出 演] チュ・ソンテ  (朱善泰) → ソル・ジニョン(薛鎭英)
    ハ・ミョンジュン(河明中) → 谷六郎          写真(右)
    ハン・ヘスク  (韓恵淑) → ソル・オクスン(薛玉順) 写真(左)
    ユン・ヤンハ  (尹良河) → 金田
    他
[受  賞] 1978 第17回 大鐘賞−優秀作品賞/監督賞/男優主演賞(ハ・ミョンジュン)
    1978 映画記者賞−作品賞/監督賞/男優主演賞(ハ・ミョンジュン)
   第8回 ミュンヘン映画祭 出品
   第11回 第3大陸映画祭(ナント映画祭) 出品
[時 間] 110分

輝国山人さんのホームページから抜粋。

検索用 韓国人 朝鮮人 民族 家系図 ルーツ

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2006年9月2日

3746日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!