mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > Rosalind Franklin

Rosalind Franklin

Rosalind Franklin

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月20日 02:40更新

イギリスの偉大で、悲劇の結晶学者である、Rosalind Franklinのコミュニティです。


ロサリンド(ロザリン)・フランクリン (1920年6月25日 ー 1958年4月16日)。

ロンドン出身のユダヤ人で、物理学者、結晶学者(Crystallographer)。

一般にはあまり知られていないが、ジェームス・ワトソン(James D Watson)とフランシス・クリック(Francis Crick)によるDNAの構造解明に非常に大きな役割をなした人物である。

ワトソンとクリックは、RosalindのX線回折写真(X-ray Photograph) にインスピレーションを受け、彼らの二重螺旋ー Double-helix ーモデルを確立したとされている。

しかしその時代に女性研究者であるということは彼女にとって大きなDisadvantageであり、差別的な扱いをされていたようである。モーリス・ウィルキンスのキングス・カレッジでのラボでの扱い、そして事実、彼女はWatson et al.のDNA構造解明の論文にCreditされなかった。

この論文によってワトソン、クリック、及びウィルキンスは1962年にノーベル生理学・医学賞を受賞することになるが、フランクリンは1958に癌で亡くなっているため、賞の有資格者として見なされなかった。

一方で、たとえもしフランクリンが62年まで生きていたとしても、おそらくは、彼女が受賞の栄誉を受けることはなかったであろうとも言われている。




分子生物学 Molecular Biology X線 結晶 物理 遺伝子 科学

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年9月2日

3752日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!