mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > ベストテン北海道

ベストテン北海道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月4日 02:06更新

夕方の音楽番組として安定した人気を得ていた「ベストテンほっかいどう」に転機が訪れたのは1988年10月。主なターゲットだった小・中学生や高校生の塾通いや部活動が盛んになり、この時間帯での聴取が大変難しくなっていたことから、彼らでも聴きやすい夜(月〜金・22時〜23時の1時間番組)へ移動。翌1989年4月からは夜9時〜10時半の1時間半番組、1992年4月からは夜9時から11時の2時間番組、さらに1994年4月からは9時から11時半の2時間半番組となる。

本来のターゲットである小・中学生・高校生でも聴ける夜へ移行したことにより、聴取者を取り戻すことに成功。STVラジオでも87年開始の裏番組「うまいっしょクラブ」(月-金曜22:45-23:00)が成功を収め、ヤングターゲットの開拓に成功したかに見えたが、夜帯移行によって長期間にわたり「ベストテン」が安定聴取率を確保することとなる(但し、22:45の「うまいっしょクラブ」開始で、聴取率が一気にSTVへ移ってしまう状況は最後まで打破できず)。STVでも89年4月開始の夜ワイド「夜は金時」から、路線変更を繰り返しながら3本のワイド番組をぶつけてきたが状況は変わらず、94年開始の「船守さちこのスーパーランキング」(月-金曜21:00-23:30)で、ようやく「ベストテンほっかいどう」の聴取率切り崩しに成功する。

<< 検索用キーワード >>
HBC ラジオ 北海道 


夜ワイドへ移行した「ベストテン」は、夕方時代の人気電話参加コーナー「ランキングシャウト」に変わって、留守番電話へ寄せられたメッセージをそのまま再生する「話し太郎」が導入される。放送中を中心とした夜〜深夜の時間帯は、留守番電話にメッセージを入れたい中高生が殺到し、話し中が長時間続く状況が生まれた。この電話番号(011-251-○○○○)が、他の電話加入者への間違い電話が多かった為に、後に電話番号が(011-202-○○○○)に変更された。

ちなみに、当初設けられていた留守番電話の「話し太郎」の電話番号(011-251-○○○○)は、HBCラジオで朝10時から放送の主婦向けの人気番組として松永俊之アナウンサーが担当していた、「ラジオファミリー・はい、松永俊之です」「出たとこ・松ちゃん」の留守番電話「テレコピー」として長年使用されていた電話番号であり、常にHBCラジオを聴いているリスナー(聴取者)にとってはおなじみの電話番号でもあった。

しかし、夜の番組全般が再編されることになったため、1999年9月をもって単独番組としての「ベストテンほっかいどう」は一旦終了する。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年9月1日

4097日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!