mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > スパゲッティだけがパスタでない

スパゲッティだけがパスタでない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月16日 19:44更新

スパゲッティが好きな方、疑問に思いませんか?

スパゲッティだけが「パスタ」と呼ばれることを。

多くの人が「スパゲッティ」を「パスタ」と呼びます。
もはや日本語化している感もありますが、何故そうなったのか分かりません。
そっちの方がカッコいいのでしょうか?
最近では店のメニューにも時々「アサリとトマトのパスタ」などと書かれていたりします。


イタリア語の「パスタ(Pasta)」とは広義で粉物全般を意味します。
パンやケーキ、はたまた歯磨き粉までPastaなのです。
仮に「小麦を加工した食品全般」を「パスタ」と呼んだとしても、
リングイーネ、フェットゥッチーネ 、マカロニ、ペンネ、ファルファッレ、ニョッキなども全部「パスタ」です。

なのに何故スパゲッティだけが「パスタ」と呼ばれるのでしょう?
このことに違和感を感じずにはおれません。
スパゲッティはスパゲッティだろう!と思うわけです。
「うどん」や「蕎麦」を「麺類」と呼ぶことに、違和感を感じませんか?
それと同じです。


このコミュニティの目的は、イタリア料理(主にパスタ料理)を好きな人がイタリア料理の情報を交換し、よりイタリア料理について知ることです。
ちゃんと知り、「スパゲッティ」を「パスタ」と知った風に言わない。
そんな人たちが集うコミュニティです。


スパゲッティ、スパゲティ、イタリアン、イタリア料理、パスタ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2006年9月1日

3949日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!