mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 三国峠【北海道】

三国峠【北海道】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月9日 20:43更新

三国峠(みくにとうげ)・・・北海道の三国(十勝、上川、網走)をつなぐ峠であり標高は1130m!国道273号線というここ数年でできた新道はご存知のように隠れた観光スポットとなっている。
また、頂上の売店(冬季休業)のポテトとアイスは絶品でありこれも隠れた名物である。

上川側から望むことのできる標高1541mの三国山のふもとをトンネルで抜け、そこを出ると叫びたくなるような大樹海に遭遇できる。峠より上士幌町方面を望むと、樹海と道路以外に人口の建造物が全くと言っていいほど見当たらない。

ちなみに三国山は登山道があり、徒歩で登ることもできます!

三国峠で一番有名なのは『松見大橋』である!天へとかかるようなこの橋は1998年に日産アベニールのCMにB'zの「RUN」という曲と共に登場した場所でもある。
2006年には三菱のパジェロのCMにも登場(印象は薄いけど・・・)

秋の紅葉シーズンに訪れると見たことも無いような風景に遭遇できる。
冬に訪れると一面冬景色のちょっと寒々とした景色を見ることができる。
季節に関係なく運がよければ大雲海に出会うことができる。

上川方面へ下ると大雪湖、切り立った岩や有名な滝がある層雲峡温泉または石北峠へ抜けることができます。
上士幌方面へ下ると糠平湖、糠平温泉へ抜けます。その前に旧国鉄士幌線の線路や有名な橋梁(タウシュベツなど)があります。道を反れて糠平よりさらに奥地へ進むと然別湖へと続きます。

三国峠道路は勾配がそれほどきつくなく、ちゃりだーや原付バイクでも登れるような峠!また一部のライダーやドライバーにとってこの道は欠かせないようだ。訪れた人たちの心には確実にこの景色が刻まれているであろう。

このトピックはそんなすばらしい三国峠を語るトピックです!!

※入会された方は最初に「はじめましてはこちら」の記事に軽く自己紹介をお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年8月31日

3796日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!