mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ユーリイ・ガガーリン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2019年11月5日 07:23更新

ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン(Юрий Алексеевич Гагарин, 1934年3月9日 - 1968年3月27日)は、1961年に人類として初めて宇宙飛行を成し遂げた、ソビエト連邦のパイロット、宇宙飛行士である。

生涯

生い立ち
ガガーリンはグジャーツク市(1968年にガガーリン市に改称)に近いクリュシノで生まれた。両親はコルホーズ(集団農場)の労働者であった。しばしば「両親は農民であった」といって労働者階級出身の英雄というガガーリン像を強調する表現があるが、実際のガガーリンの母親はインテリで読書家であり、父親も教養のある腕利きの大工であった。ユーリは四人兄弟の三人目で、幼いガガーリンの世話は姉が行うこともあった。他のソビエト国民同様、第二次世界大戦が一家に大きな苦しみをもたらした。二人の兄は1943年にドイツへ赴き、戦争が終わるまで戻らなかった。少年時代のガガーリンへの評価は、まじめで勉強家だが、茶目っ気もあるというものだった。少年時代の数学の教師がパイロットとして従軍したことが、ガガーリンの生き方に影響を与えることになる。

金属工場の見習いとして働き出したガガーリンは優秀であったため、技術教育を受けるべくサラトフの学校へ送られた。そこで彼はエアロクラブに入り、軽飛行機での飛行を楽しんだが、徐々に飛ぶことの楽しさにとりつかれるようになった。工業学校を卒業したガガーリンはパイロットを志し、1955年にオレンブルグにあった空軍士官学校に入った。1957年にはオレンブルグで出会ったヴァレンチナ・ゴリチェヴァと結婚している。卒業後、スウェーデン国境に近いムルマンスクの基地に配属された。北欧上空は大気状態は不安定でパイロット泣かせの土地である。当時の記録によるとガガーリンの身長は158cmであった。


ソビエト連邦における宇宙開発
1960年代、宇宙開発が本格的に始まったことに伴って宇宙飛行士の選抜が始められ、ガガーリンも20人の候補生の一人に選ばれた。ガガーリンは他の飛行士たちとともに、宇宙飛行に必要な身体的・精神的耐久性をテストされながら、厳しい訓練を受けた。

ついに世界初の有人宇宙飛行が行われるとき、その候補はガガーリンとゲルマン・チトフのどちらかにしぼられた。二人とも訓練結果が優れていただけでなく、身長が高くなかったことが決め手となった。というのも最初期のヴォストーク宇宙船は非常に小さく、大柄な人間には入ることが難しかったからである。最終選考の結果、選ばれたのはガガーリンだった。この決定は政府の上層部によって行われたが、おそらく決め手となったのはガガーリンの温和で社交的な性格と、(労働者階級出身の英雄という点を強調しやすい)ガガーリンの生い立ちにあったと思われる。


宇宙へ
1961年4月12日、ガガーリンはボストーク3KA-2(ボストーク1号として知られる)で世界最初の有人宇宙飛行に成功した。このときのコールサインは「ヒマラヤスギ」(ロシア語:Кедр)であった。後にメディアがガガーリンが飛行中に「見回してみても神はいない」といったと報じたが、その種の発言は記録には一切残されていない。ガガーリンを乗せた宇宙船は地球周回軌道に入り、大気圏外を1時間50分弱で1周した。

飛行中にガガーリンは自分が大尉から少佐へ昇進したというタス通信のニュースを聞いた。ガガーリンも喜んだが、このような発表を飛行中のガガーリンに伝えた本当の理由は、当時の政府高官がガガーリンが生きて帰還する可能性が低いと考えていたからだといわれている。

地上に無事帰還するとガガーリンは一躍「時の人」となった。ニキータ・フルシチョフとの対面ではガガーリンはこのような計画を成功に導いた共産党の偉大さを賞賛した。ガガーリンは宣伝旅行で世界各地を回ることになった。フルシチョフにとってガガーリンの成功は、通常兵器を犠牲にしてまで自ら推し進めたミサイル力増強計画の成果を示すものであった。結果としてこの政策がフルシチョフの政治生命を絶つことになる。


地球帰還後のガガーリン
宇宙からの帰還後、有名人となったガガーリンはソビエトの宇宙計画の広告塔として世界を旅した。ガガーリンは激変した自分の環境にもうまく適応したかのようであったが、徐々に精神的に弱り、酒を飲むようになった。1961年には自傷行為を起こしている。

このような精神的試練を乗り越えたガガーリンは1962年以降、ソビエト連邦議会で代議員を務めたが、後に宇宙開発の拠点都市「星の街」に戻って宇宙船のデザインに携わった。1967年にはソユーズのバックアップクルーに選ばれたが、当のソユーズは帰還時にパラシュートが開かず、パイロットのウラジミール・コマロフは激突死した。

その後、ガガーリンは飛行指揮官となるため、訓練の一環として飛行訓練を再開する必要にせまられた。ところが1968年3月27日、教官とともに搭乗したミグ15UTIでキルザッフ付近を飛行中、墜落死した。事故の原因は長らく不明とされてきたが、1986年に発表された調査資料によれば付近を飛行していたスホーイ11迎撃機が高速飛行したため、その衝撃波に巻き込まれて操縦不能状態になった可能性があるという。気象条件も悪かったため、ガガーリンと教官の二人をもってしても立て直しは不可能だったと思われている。

ガガーリンが搭乗時に飲酒していたといううわさも流れたが、彼が飛行前のメディカルチェックに合格しているし、死後行われた調査でもガガーリンの飲酒を示す一切の証拠は見つからなかったのでありえないことである。

2005年になって発表された新説は、コックピットの通気口が故障か、前の搭乗者のミスで開いたままになっており、そこから酸素が漏れ出して低酸素状態になり、操縦不能状態に陥ったとしている。ロシアの報道機関はガガーリンは最後まで飛行機のコントロールに努め、飛行機が学校に墜落する事態を避けたというが、真実かは分からない。事故現場に遺体が殆ど残っていなかった等不自然な点が多く、KGBの手によって暗殺されたとも言われている。


ガガーリンをめぐる噂
ガガーリンが宇宙へ赴いた最初の人類であることは今でも疑問の余地がないが、いまだにソ連ではガガーリン以前に二度有人宇宙飛行が試みられたが、失敗し、永遠の秘密とされたといううわさもある。この話はしばしば著名な飛行機設計者イリューシンの息子ウラディミール・イリューシンの名前と結びつけて論じられる。ソビエト政府は宇宙計画のイメージダウンを恐れてすべてを秘密にしているというのである。

ロバート・ハインラインは1960年に書いた記事「プラウダは真実を意味しているか?」の中で、1960年5月15日の出来事として次のような話を記している。それによればハインラインがソ連を旅行中、赤軍兵士たちが有人宇宙ロケットが打ち上げられたということを熱く語っていたという。しかし、後から政府高官に聞いても否定され、ビリニュスで見たプラウダにも何も記事がなかったというのである。ハインラインは実際に有人宇宙ロケットが打ち上げられたが失敗したため、封印されたのだと考えた。

ガガーリンの伝記『スターマン』によれば、このようなうわさが広まった背景には、有人宇宙飛行に先駆けて行われた無人試験飛行で、人形を乗せ、通信のチェックを行うために人の声を吹き込んだテープをのせていたことが原因ではないかと推測している。もっとも、ガガーリンの宇宙飛行時、打ち上げまではその事実は明らかにされなかったこと等を挙げ、ソ連の事実隠蔽を疑う意見もいまだに存在する。

しかし、打ち上げ成功直後にソ連政府は「ガガーリン少佐を乗せたヴォストークが軌道周回中」と発表している。この事は、ソ連政府がガガーリンの安全な帰還に相当な自信を持っていたことの現われとも受けとめられ、もしそれ以前に有人飛行に失敗しているなら、そのようなタイミングでの発表は考えにくい。この事も、噂を否定する間接的な証拠と言える。

何より、これまで様々な噂が流れていたにも関わらず、それらを証明する物的証拠は何一つ出ていない。

当時は冷戦という特異な社会構造の中で、いわば敵国であったソ連への漠然とした不信感が存在していた。そのため、そのような感情に関連して「ソ連が事実を隠蔽している」との噂が産み出されたのであろう。





ガガーリンの言葉

「地球は青かった」
ガガーリンの言葉として有名な「地球は青かった」は、正しくは「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」というものだった。もっとも、この種の報道は他にもいろいろある。1961年4月13日の毎日新聞は「12日夜のモスクワ放送が伝えたイズベスチヤ特派員の報告」として「空は非常に暗かったが、地球は薄青色だった」との発言を報道している。 ガガーリンの著書「宇宙への道」にも、地球の描写として 「地球はみずみずしい色調にあふれて美しく、薄青色の円光にかこまれていた」のような記述が見られる。


「神はいなかった」
ガガーリンの地球周回中の言葉として報道され、有名になったものとして「ここに神は見当たらない」というものがあるが、地上との交信記録の中にこの言葉は出てこない。他に 「私はまわりを見渡したが、神は見当たらなかった」という表現でもよく引き合いに出されるが、出典のはっきりしない言葉である。

ガガーリンの親友であった宇宙飛行士アレクセイ・レオーノフは著書"Two sides of the moon"(『アポロとソユーズ』、p295)の中でガガーリン自身が好んで語ったアネクドートとして次の話をあげている。おそらく、この中の言葉が彼自身の言葉として一人歩きしているのではないかと思われる。

宇宙から帰還したガガーリンの歓迎パーティにロシア正教のモスクワ総主教アレクシー1世が列席しており、ガガーリンに尋ねた。

総主教「宇宙を飛んでいたとき、神の姿を見ただろうか。」
ガガーリン「見えませんでした。」
総主教「わが息子よ、神の姿が見えなかったことは自分の胸だけに収めておくように。」
しばらくしてフルシチョフがガガーリンに同じことを尋ねた。総主教との約束を思い出したガガーリンはさきほどとは違うことを答えた。
ガガーリン「見えました。」
フルシチョフ「同志よ、神の姿が見えたことは誰にもいわないように。」(共産主義は宗教を否定している)


兄弟コミュ ワレンチナ・テレシコワ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1260737

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 102人

もっと見る

開設日
2006年8月30日

6411日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!