mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 一億個の地球

一億個の地球

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月14日 22:34更新

『一億個の地球』とは、岩波書店から出版されている一般書のこと(井田・小久保氏著)。
惑星形成論を使って、楽観的に「地球」の存在確率を計算すると、宇宙には地球が一億個以上あることになる。

⇒「第2の地球」どころか、宇宙には「奇跡の惑星」が普通に多くあるかもしれない。



また、地球のように、生命が住めるような惑星をハビタブル・プラネット(Habitable Planet)又は生命居住可能惑星という。
このハビタブル・プラネットは、ハビタブルゾーン(Habitable Zone)にあるとされる。
ハビタブル・ゾーンとは、太陽からの距離がちょうど、水が蒸発も凍結もしないで、液体(水)として存在できる領域のこと。
実際に、太陽とは別の(恒)星をまわる惑星(系外惑星という)の観測から、地球のような惑星が発見されてきている。

⇒そのうち「第2の地球」が見つかるかもしれない。



そんなハビタブル・プラネットには、(火星的な)陸惑星や(地球的な)海惑星といった種類がある。
「Dune(砂の惑星)」なんてのも、ひとつの惑星気候として考えられている。

⇒ハビタブル・プラネットにも個性があって、結構様々な気候があるのかもしれない。



てわけで、いろんなタイプの「第2の地球」の存在を信じて疑わない人のためのコミュニティ。
「いや、一億はあるだろう。」って人は、尚更入ってほしい。


追加募集:地球惑星科学な人、惑星が好きな人、スターウォーズの世界が好きな人、銀河鉄道999が好きな人、「もしも地球が一億個あったら」を考えてしまう妄想族。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年8月30日

3895日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!