mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 自主ゼミ Frontier

自主ゼミ Frontier

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月20日 17:28更新

立命館大学国際関係学部にて2006年に発足した自主ゼミ「Frontier」のコミュニティです。

Frontierは次世代の国際社会を考えるという先駆性と野望に満ちたゼミ。
とりあえず合宿を重ねながら語り合い、最終的に一冊の本として来るべき国際社会の青写真を描くことを目標としています。

現在、民主主義がグローバルスタンダードとなりつつあります。
ウィルソンが20世紀初頭に描いた民主主義国家観は内的改革を基礎として、民主主義を伝播することが世界平和につながるというものでした。内的改革があったかは別として、外的要因によるものであれ民主主義(あるいは実質的に民主主義的な)国家は多数存在します。しかし、この民主主義国家がマジョリティとなった今の状況はウィルソンが描いたようなユートピア的性格を帯びた国際関係を提供しているでしょうか。
ガルトゥングの言葉を引用すれば直接的暴力に加え、間接的暴力も未だに多く存在しています。
では何がダメだったのか。それは民主主義というリーディングノーションの転換が必要なのではないでしょうか。このFrontierでは次の時代のスタンダードになるような新たな概念を創出することを目指しています。

その範囲は政治に限られません。資本主義が世界を席巻し、それに挑戦したマルクスの共産主義は90年代に実質的なその勢力を大幅に喪失しました。
しかし資本主義でも上記と同じようなことが言えるでしょう。
社会科学総体としての新概念を提唱する、これがFrontierの活動なのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2006年8月29日

3983日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!