mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 名古屋アドバタイジング結社

名古屋アドバタイジング結社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月9日 23:10更新

名古屋の広告についてのコミュニティです。
地域のクリエイターたちの交流コミュは数多いですが、
このコミュの目的は「名古屋の広告と業界」
のいい所を見直し、名古屋の広告のよさを語り合い、
時にはグチも言いながら、励まし合ったり、
解決策を提示して、活力にしよう!というものです。

名古屋という地域性、独特の表現、業界事情には、
あまり好ましくない側面もあります。
特に「制作費が認められない」のは深刻です。
また私はコピーライター出身のプランナーなので、
「名古屋にはいいコピーライターがいない」
と言われたり、
コピーライター抜きでの仕事も多いため、
若いデザイナーが「コピーライターって何?」
と言うと悲しくなってしまいます。
「同じ業者、外注としか付き合いたがらない」
という排他的な面も否めません。
…もっともこの辺りはネットの普及や
若い人達の意識でかなり改善されてきたと思いますが、
まだまだ「適材適所」よりも「なれ合い」で、
仕事が流れている部分は多いです。

ところが最近、名古屋の広告を
見直すきっかけがありました。
東京の某通信美大の(トシ取った)学生でもある私が、
グラフィックデザイン関連の講義を受けた時のこと。

最初はシンプルで上品な原研哉タッチのデザインが
すばらしく見えた私でした。
「いいなー。名古屋でもああいうデザインが
クライアントに通るといいのに」
と最初こそ憧れの目で見ていた私でしたが、
そのうちどれも同じに見えてきました。
特にプロの受講者の作る作品は、
きれいだけどそれだけ…に感じてきます。

名古屋の広告はわかりやすいです。
ホワイトスペースもへったくれもなく、
紙面いっぱいに「これでもか」と
コテコテに主張しないと気が済まないですが、
「何屋さんが何を言いたいか」がよくわかります。

東京で同じようなデザインばかりを見ることで、
今まで「おしゃれじゃない」と思っていた
名古屋の広告のよさを感じられました。

コミュの参加条件は二つだけです。

●ずっとorしばらくは
 名古屋(近郊含む)で頑張りたいというクリエイターや
 広告・販促関連の業務の方。
 一度でも名古屋を活動範囲とした方や、
 これから予定のある方も含みます。
 DTP、web、電波、雑誌などの編集、イベント…
 媒体やジャンルは問いません。
 (または志望しているクリエイター予備軍や学生さん)

●いろいろ難ありの名古屋の広告業界だけど、
 よいところを見つけ語り合いたい。
 時にはグチも出るけれど同じ思いの人々と語り合い、
 解決策を見つけたい…という前向きな方。

※また名古屋の広告やCMを愛する方なら、
 上記に限らず、職業は一切問いません。

同じ思いで頑張っている人たちの参加を
広くお待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2006年8月28日

3926日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!