mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 船員図書館・海上技術学校図書館

船員図書館・海上技術学校図書館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月1日 23:39更新

船員図書館や船員文庫に関する話題です。

極端に情報が不足している分野なので「興味がある」というだけで歓迎です
--------------------------------------------------

(船員図書館)

船員図書館とは図書館情報学の1分野で、俗に言う「特殊図書館」ですが私は「特殊」という言葉は使いたくありません。

かつては遠洋漁業や貿易船の船員のための図書館でしたが今はITを駆使して海洋学情報や海洋資源・領海情報・不審船情報の提供と生涯教育の場にも使えます

この図書館が大規模港に普及し、一般開放もできるような体制になってほしいのが夢です。

(法根拠)

港湾法2条5項10号: 港湾厚生施設 船舶乗組員及び港湾における労働者の休泊所、診療所その他の福利厚生施設を設ける

「船員」とは船員法第1条に規定する船舶所有者に使用される者のみが対象ではない。一般利用者も研修施設利用者も対象である。

(管理者の主体)
日本においては港湾管理者の主体は港湾局ではなく、各地方自治体である(港湾参照のこと)
港湾法第40条の規定に基づき、臨港地区内分区は各都道府県・政令市の条例によって定められている。根拠法は図書館法であることが多い。
-------------------------------------------------------
(海技学校図書館)

船員となるのに必要専門教育を受ける学校である。高卒認定資格も同時取得でき、大学受験や専門学校に進学することができる学校である。全国5カ所に存在。修業期間は3年。座学2年9月+航海訓練所練習船実習3月の期間を学び、通常はさらに6月の航海訓練所練習船による乗船実習を行い、四級海技士の航海及び機関双方の海技従事者国家試験を同時に受験資格が取れる学校である。したがって実質は3年半の学校である。


乗船実習をせずに海技短期大学校や海技大学校へ進学するものも多い。短期大学校は2年で四級海技士の航海及び機関双方の海技従事者国家試験を同時に受験資格が取れ、大学校は三級海技士の航海及び機関双方の海技従事者国家試験を同時に受験資格が取れる。

高卒認定校や短期大学校・大学校は図書館設置義務規定なのでこの船員養成学校の図書館も話題にしていきたいと思っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2006年8月25日

4046日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!