mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 日本ダンゴムシ協会

日本ダンゴムシ協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月18日 01:02更新

みなさんダンゴムシを知っていますか?
 
そう、あの触るとくるりと丸くなってしまう、あの愛らしいムシです。
ムシと言っても昆虫ではありません。
なんと!カニやエビの親戚といっても言いかもしれません。(節足動物門甲殻網等脚目)

セグロコシビロダンゴムシと言う、日本原産のダンゴムシと考えられているものもいますが、大きな森の中で生活していて、なかなか見ることができません。
私たちがよく見るダンゴムシはオカダンゴムシといいます。
大きさは10ミリぐらい。ユーラシア原産の帰化動物です。

 昔は北海道にはいなかったけれど、今は日本中にいるようです。
関西ではマルムシとも言われているそうですね。

さて、我が日本ダンゴムシ協会は「ダンゴムシと遊ぼう」と呼びかけています。

子ども達にとってダンゴムシは永遠の課題です。どんな子どももダンゴムシと遊んだ経験があるでしょう。あなたもきっと思い出があるのではないでしょうか・・・。
土から離れつつある現代人。ダンゴムシと遊ぶことにより、もっと地球と仲良くなって欲しい。
そんな思いがあります。ダンゴムシと遊ぶ経験、それが自然へのパスポートだと私は考えています。

 子ども達が小さな虫に目をこらしているとき、それはたとえばあなたがケニアで、何万頭のヌーがマラ川を渡っているのを見た時の感動と、たいして違わないかもしれません。
たくさんの不思議がそこにあります。

ダンゴムシをじっくり見てみてください。あのメタリックに光輝く体。あわててクルリと丸くなる姿の愛らしさ。おずおずと足を出す用心深さ。
ナウシカのオームに似ていると思った方もいるでしょう。
ほら、あなたもダンゴムシのとりこ。

さあ、あなたも子どもたちとダンゴムシの旅へ出かけてみませんか。



ダンゴムシの一生
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_DANGO.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 229人

もっと見る

開設日
2006年8月24日

3960日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!