mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ★エボシカメレオン★

★エボシカメレオン★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月28日 22:00更新

★エボシカメレオン★

比較的丈夫で、飼育しやすいカメレオンとしてあまりにも有名になった種類。

和名からもわかるように、特にオスの頭頂部のクレストが非常に発達し、特徴的な形態をしています。さらに背中線と下顎から腹中線のクレストも櫛状から鋸歯状で目立ちます。
オスの婚姻色は薄い緑色で赤褐色から淡褐色の不規則な斑紋が体側に入ります。興奮すると鮮やかな黄色、黒、青色に発色します。
色彩の派手さでは、同じくもっとも流通しているカメレオンであるパンサーカメレオンに一歩譲りますが、その飼育しやすさから考えれば十分に魅力的で美しい体色と言えます。メスはやや暗い色の地色に黄色や青の斑紋が入ります。

生息地は海に面した乾燥地帯の標高1200-2000mの高地です。生態は他のカメレオンと同様ですが、比較的過酷な環境での生活に適応しており、それが本種の飼育しやすさの根拠である「丈夫さ」の理由であるようです。

基本的な食性は昆虫食ですが、水分の摂取の一形態であろう植物食性が強いのも特徴です。

雌雄の見分け方は比較的容易で、オスは後肢の「かかと」に小さな突起がありますが、メスにはありません。
卵生種であり、交尾後50-60日で通常25-35個ほどの卵を産みます。卵は温度により6-9ヶ月の期間を経て孵化します。孵化後の幼体の成長は早く、1年ほどで成体と同サイズになります。

現在は国内でもCB化が進んでおり、比較的安価で流通しています。
本種が流通するまでは、カメレオンの飼育は難しく、少なくとも両爬の飼育初心者に勧められるものではありませんでした。そのカメレオンを「飼育そして飼育下で繁殖できる生き物」と認識させる革命を起こしたのがエボシカメレオンです。それほどまでに本種は丈夫で適応力があると言えます。

そんなエボシカメレオンを愛してやまない人。
エボシカメレオンを愛してやまない人ってどんな人?って人。

さぁ!この指とまれ★

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 377人

もっと見る

開設日
2006年8月23日

3873日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!