mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 家族療法研究所-婦道倶楽部

家族療法研究所-婦道倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月6日 13:14更新

子供の問題行動・夫のDV・両親の離婚・うつ病・アルコール中毒・自殺願望等・・・

皆、様々な問題を抱えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
今のカウンセラーに相談しても、どれだけ話し合っても、どんな本を読んでも、釈然と霧が晴れない人が多いのではないのでしょうか?
何故なのでしょう?

人の問題行動は生育上の、「甘え」不足が引き金となり現れるのです。
日本人には日本人の風習があり、感覚があり、感情があり、つまり日本文化があるのですが、それらを忘れ、西洋文化を無理やり日本に適合させてきた結果です。
他文化を無理やり適合させてきたから問題が起きてきているのに、その他文化そのものである西洋心理学であったりカウンセリングであったりを利用したところで、適応するハズがないのです。それどころかかえって悪化してしまう可能性もあります。
そして他文化心理学にはその後の解決法がないのです。

そんな問題を本人の家族が「甘えさせる」ことにより問題の本人が「治そう」と思わなくても回復に向けることができる方法を説いている心理学があります。


〜正しい甘えが、心を癒す〜
   家族療法研究所

題名どおり、正しく「甘え」させてあげることができれば自ずと方向性が見えてくるのです。
Dr.MataYan こと 又吉正治氏が日本文化を基本として説いていらっしゃる心理学です。

ここではその先生の心理学を参考にしながら、自分の抱えている問題や、子、伴侶、親の問題を解決できるよう、検討していきます

まずは先生の心理学に触れていただく為にもここは公開としていますが、書き込み(コミュニティの参加)には管理人の承認が必要です。お気軽にご参加下さい。

※注意:基本的に公開された場所ですので個人情報であったり、回りに漏れては困るような内容は書かないようにお願い致します。

更に詳しく検討されたい方は先生の本サイト及び「婦道倶楽部」にご参加下さい。
婦道倶楽部への参加を検討されたい方もまずはこちらでご相談いただけましたら詳しくお話できると思います。


・発言の削除について
暴力、偏見、人種差別、わいせつを助長する表現、またコミュニティメンバー及びmixi利用者を中傷する内容が含まれるトピックや書き込みに対しては、管理人の権限で削除致します。

・メンバーの削除
他のメンバーを一方的に中傷する書き込みをおこなう、荒らし行為などコミュニティメンバーとして相応しくないと判断した場合、管理人の権限でメンバー削除をおこないます。


■関連参考サイト

・日本文化の家族療法研究会(AJPFT)&婦道倶楽部
http://jbbs.livedoor.jp/study/5284/

・これでいいのか?「病める日本」の心理学
http://world-reader.ne.jp/psychology/index.html

・お母さんだって甘えたい!
http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama02.html
(MataYan心理学-研究員の寝子さんのHP)


■先生の著書一覧
http://www.geocities.jp/jap_psyche/books.htm


■検索キーワード
心理学 日本文化 家族療法 家族療法研究所 鬱 躁鬱 パニック DV ドメスティック・バイオレンス モラ・ハラ モラル・ハラスメント セクハラ セクシャル・ハラスメント 離婚 熟年離婚 問題行動 アルコール中毒 アル中 アルコホリック AC 自殺 リストカット 不眠 摂食障害 過食 拒食 しがみつき 爪かみ おねしょ フラッシュバック 中毒 麻薬 後遺症 婦道 婦道倶楽部 又吉正治 MataYan

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2006年8月23日

4133日間運営

カテゴリ
学問、研究